2012年01月26日

バンコク・パタヤ間のロットゥー情報

ちょっと子猿話からずれますが・・・

バンコクからパタヤに行くときのロットゥーに関する情報をまとめたいと思います。
僕も知らないことが多いので、もし情報をお持ちでしたら教えていただけますとありがたいです。

大抵の方はエカマイ東バスターミナルからの長距離バスを利用されると思います。

こちらは、チケットを113Bでカウンターで買いさえすれば、快適に2時間ちょいでパタヤまで行けます。
(2014年12月だと124Bのようです)

余談ですが、間違っても近くにいる呼び込みのおっちゃんらからチケット買ってはいけません。

呼び込みのおっちゃんらが売ってるのは一般道を行くバスで、パタヤ到着まで6時間ぐらいかかります。

散々な目に遭いますので、おっちゃんが寄ってきたら、「ノーサンキュー」といって断るのは鉄則です。
(あまり無下に断らないでねw)


そんな長距離バスとは違って、ちょいと安くて早くパタヤに行く方法があります。

これがロットゥー(乗り合いミニバン)です。

画像 1274

荷物が少ないときはこのロットゥーのが便利だと僕は思います。

ミニバンなので狭くて窮屈ですけど、早くて便利ですからね。

エカマイからの長距離バスで行くと北パタヤのバスターミナルに到着します。
そこから市内までソンテウ乗ったりするんですけど、これがけっこう面倒なんですよね。

ロットゥーだと、パタヤ市内まで行ってくれるのでありがたいんです。
バスターミナルよりアクセスが便利ですね。

ただ、ロットゥーは飛ばしすぎるので事故のリスクも高いのもたしか。
ニュースでもよくロットゥーの事故が流れています。

それと、やはり大きい荷物がある場合は長距離バスのが楽チン。
たいていロットゥーはめちゃくちゃ混んでるので、でかい荷物はすごい他の客に迷惑です。

それらをふまえたうえでこのロットゥーを利用していただけると。

ロットゥーの危険性を訴えるこちらのブログもぜひ参考に。


大きい荷物は、追加料金払って席を確保するという手を使えばいいようです。
チケット売り場で荷物指差して、「オッケー?」って聞けば対処してくれる、かな?w

ちなみに、タイ語でバスターミナルは ボーコーソー
言いにくければ、バスステーチョン(チョを強く言う感じ)。
バスターミナル、だと多分通じません。

バンコクのロットゥー乗り場は、BTSアンヌサワリー・チャイ駅にあります。
4番出口を出た辺りですね。
(追記: 2014年7月からマッカサンに移転、という話でしたが、どうやらうやむやのようです)

97B、2時間ほどでパタヤのウォーキングストリートの近く(パタヤタイ通りとセカンドロードの交差点)まで連れてっていってくれます。
途中下車したい場合は運転手に言えばオッケー。


さて、問題はパタヤからバンコクへの帰りですね。
パタヤにはかなり複数のロットゥー乗り場があるようです。

僕がよく利用するのはWSの入り口・サムソンの巨大スクリーンからセカンドロードへ向かって左側100Mほどいったとこ。

Pattaya Vanというロットゥー屋さん。

画像 1562

こちらに机だけ出しているので、「バンコク」といえばチケットもらえます。

97B。
料金は途中にある休憩所で支払うことになります。

朝の6時から20時まで。

日中でだいたい20分間隔で発車してるみたいですが、基本客がある程度集まったら出発、みたいな感じです。
ここターミナル1から出発するロットゥーは、ターミナル2に寄って、バンコク・アンヌサワリーチャイまで向かいます。

terminal1_pattaya_en.jpg
Pattaya Vanのロットゥー乗り場の地図はこちらです。
(サイトより転載)

Pattya VanのHP(フラッシュを使ってるのでアイフォン・アイパッドだと見れません)。
こちらに詳しく載っています(英語サイト)。

wsの近く、セカンドロードのパタヤソイ15辺りにもバンコク行きのロットゥーがあります。
こちらは、毎時30分に発車とのことです。

もうひとつ、バンコクからの話しですが、セントラルワールドにも乗り場があるみたいですね。

詳しくは、バンコクナビのこのページにて。

パタヤ・セントラルフェスティバル前のビーチロードまで連れてってくれるみたいですね。
また、帰りもこちらからセントラルワールドに帰れるみたいです。(未確認)

van_.jpg

パタヤ・セントラルフェスティバルのセカンドロード側出口を出て左にもロットゥー乗り場があります。
アンヌサワリー行きのようです。
(注: 2014年7月の移転でアヌサワリー行きかどうか未確認)

セントラルフェスティバルの周りはけっこうロットゥー乗り場がありますね。

今回僕が使ったのは、セカンドロードとパタヤカン通りの交差点のところにあるロットゥー乗り場。
K.K.GROUPのロットゥーですね。

セカンドロード・TOPSの脇です。

画像 010

こちらに13時20分ごろ行ったら、「14時発だ」と言われて120Bでチケット購入。
どうやら一時間に一本みたいですね。

近くのバービアでビール飲みながら時間潰して、14時にロットゥーに乗り込むも、客が埋まるまで待たされて結局14時20分に発車でした。

一時間も待たされた!
これなら、WSの方まで行ってたのに!

2時間ほどでアンヌサワリーチャイ駅近辺に到着、といった感じです。

まだまだいっぱいロットゥー乗り場ありそうですね。
何かわかりましたら追加していきます。

訂正や追加があればどんどんしていって、この記事を完成させて行きたいと思います。
いつでもいいので。なにか情報があれば書き込んでいただけると嬉しいです!

2014年12月情報 料金など値上がりしてるものも多いですが、未確認です


ブログ応援よろしくです!
下の2つのバナーをクリックするとランキング投票になります。
ランキングサイトに飛びますので、タイ関係のいろんなブログに出会えますよ!
タイ・ブログランキング
posted by たーれっく at 19:22 | Comment(28) | TrackBack(0) | パタヤ

子猿のカウダウ

MBKのフードコートにてテンモーパン(スイカジュース)を飲みながら子猿を待ちます。

うきゃ〜〜〜!

と子猿登場!

うきゃうきゃとはしゃいでいます。

よしよし、機嫌は直ってるようだな!

気持ちの切り替えの早い子猿です。


昨日もおとついもたーれっくの日本の携帯に電話したけど出なかったうきゃ!
もうタイに来てたうきゃ?


ぎくり!!

ば、馬鹿なこというなよー、そんな訳ないじゃないかー(棒読み)。
仕事が忙しくて、出られなかったんだよー。

うきゃ〜〜(ふ〜〜ん)。

そそ、そんなことより、昨日は何やってたんだ?

話を摩り替えます。

昨日はお客さんに連れられてソイカウボーイに行ってたうきゃ!

ぎくぎくり!

ソ、ソイカのどの店?

○○と○○うきゃ

そこ、僕がよく行くとこーーー!!

あ、危ない、前日ソイカうろついてたら危うくバッティングするとこだった・・・!
ほんとに、油断ならねー!


みなさん、お願いですからゴーゴー嬢をいろんな店に連れまわさないでください・・・
ほんとお願い・・・

じゃあ、クリスマスとカウダウは何やってた?

うきゃ〜〜〜・・・

そしてここから、クリスマスから年末年始一緒だったお客さんのエピソード延々聞かされました!
なかなか大変だったみたいですよ。
子猿も、ストレス溜まってる模様です。


そんなことより、ゲーム、ゲームうきゃ!

ゲームとなるとふんふんと鼻息の荒い子猿です。
僕よりも、ゲームに会いたかった模様です。

ほらよ!

アイフォンを渡すと、猿のように(あ、猿でした)ゲームに興じる子猿。

今日はこれから、友人のHさんと会って飯食いに行くから。

うきゃ。

聞いているのか聞いていないのかわからない生返事を受けつつ、Hさんと合流するのであります〜。


続く



ブログ応援よろしくです!
下の2つのバナーをクリックするとランキング投票になります。
ランキングサイトに飛びますので、タイ関係のいろんなブログに出会えますよ!
タイ・ブログランキング
posted by たーれっく at 09:20 | Comment(6) | TrackBack(0) | バンコク