2012年05月20日

人には親切にしよう

GW、タイに向かいます。



と言っても、5月1日からの出発です。

ちょっと遅めですね。


タイは8日夜まで。

タイの後は友人と違う国へ行きます。


子猿にもその旨言ってありますよ。




今回の航空券はANAで溜めたマイルの特典航空券で行ってまいりました。

でも、燃料サーチャージ33000円ちょいは実費なので、前回ジェットアジアで行った込み込み25000円より高いんですよねー。

なんとなくお得感は感じないのは正直なところ。


それでも、GWに33000円でタイに行けるのはありがたい、ということで、たっぷりタイを満喫してきたいと思いますー。




出発は成田空港。

いつもの午前便であります。


日暮里駅から京成本線の特急成田空港行きに乗り込みます。



タイ語テキストのCDをアイフォンで聞きつつ座っていると、青砥だったかであられちゃん似の女の子が大きいトランクと一緒に乗ってきて僕の隣に座ってきます。




なんかこの子、きょろきょろして落ち着きませんね・・・



CDも聞き終わってイヤフォンを取ると、すかさずその子が話しかけてきました。



この電車は成田空港の第1ターミナルに行きますか?





あ、英語です。

英語かよ!



イ、イエス。


焦って答えるたーれっく先生。


あなたも第1ターミナルに行きますか?

すかさず聞いてきます。


イエス。



よかった〜、と安堵してるその女性。


どちらから来たんですか?


気になったので聞いてみました。

色も白かったのでシンガポールかなーと思ったのですが、


ベトナムからです。


とのお返事。


そしたらこの女性、僕が英語話せると勘違いしてしまったみたいで、すごい勢いで話してきます。


しまったー、僕、英語ほんのちょっとしか話せませーーん。




でも、だいたいわかった範囲ですと・・・


一人で日本に旅行に来てこれから帰国するんだけど、めちゃくちゃ高いスカイライナーのチケット買ったのにどこで乗ればいいかわからなかった。

駅員に聞いてもみんな英語がわからなくて教えてくれない。

とりあえず乗った電車がローカル線で全然先に進まない。

それで乗り換えたのがこれで、ようやくたどり着けるようで安心した。


とのこと。


スカイライナーのチケット見せれば、誰かがホームまで誘導してくれそうなんですけど、どうしてこうなった?



気になるのは飛行機の搭乗時間なんだけど、大丈夫なんですかね?


ベトナム航空に乗るんだけどかなりぎりぎり。

駅から空港のチケットカウンターまで遠いですか?


と聞いてくるので、遠いですよ、と答えます。


どれくらい時間がかかりますか?


と聞かれて、つい 5分 と答えてしまいました。


僕はだいたい5分で行けるんですよ、慣れてるんで。

でも、このコは多分15分くらいかかっちゃうんじゃないかなぁー。




電車は終点成田空港第1ターミナル駅に到着。

降りて、心配だったので誘導しようと思って後ろを振り返ったのですが、なかなかそのコが降りてきません。


人の流れもあったので、ゆっくり動きつつ後ろを気にしてたんですが、まったく降りてこないので先にいってしまいました。






結局、あのコは無事に飛行機に乗れたんでしょうか・・・

なんか、天然ドジっコっぽい・・・




ちゃんと親切に誘導してあげればよかった、といまだに後悔してますですよ。





そんな心にわだかまりを抱きつつ、タイはスワンナプーム国際空港へ。

エアポートリンクでマッカサン駅まで。



車中子猿に電話です。

あいかわらず寝てやがる!


むにゃうきゃ〜、1時間後にモタサイ(バイクタクシー)でホテルに行くうきゃ〜。

ご飯食べたうきゃ?


いや、腹減ってるから途中でガイヤーン(鶏焼き)買ってきてくれ。

ガイヤーン・ハーダオがいいな!



ガイヤーン・ハーダオとは、ガイヤーンのチェーン屋台だそうです。

友人に教えてもらいました。

ハーダオ、は5つ星という意味。

今まで食べたことありませんが、5つ星のガイヤーンって気になるじゃないですか〜。




うきゃきゃきゃきゃ!

なんでそんなの知ってるうきゃ?

わかったうきゃ、どこにあるうきゃ?


なんだよ、知らないのかよ!

そこら辺にないのか?

夕方になるとそこら中でオープンするってネットに書いてあったぞ。


よく見るけど知らないうきゃー。

探すの面倒だから普通なとこで買ってくるうきゃー。



ちぇっ! 使えない子猿だ!

結局、今回の旅行ではガイヤーン・ハーダオでガイヤーン食べることはできませんでした〜。





マッカサン駅到着。

MRTに乗換えなんだけど、でかいトランクあるので入り口の荷物チェックめんどくさいですね。



そしてスクンビット・ソイ15の S15ホテルにチェックインであります。



このホテルもお久しぶりですね。

若干僕の予算では高いホテルなので、贅沢する用であります。

最初はちょっとだけ贅沢ですね。




さて、そろそろ子猿も到着する頃なので、ロビーで待ちますか!




ということで、続く!


ブログ応援よろしくです!
下の2つのバナーをクリックするとランキング投票になります。
ランキングサイトに飛びますので、タイ関係のいろんなブログに出会えますよ!
タイ・ブログランキング
posted by たーれっく at 11:04 | Comment(20) | TrackBack(0) | バンコク