2012年08月06日

icloudの余計な機能

その夜ー

やはりホテルに軟禁されるたーれっく先生。



飲みに行こうよ〜。


そう懇願するのですが、


やだうきゃー、ホテルでのんびりするうきゃ〜


そう言って外に出させてもらえません。


その間、子猿はiphoneのゲームに夢中であります。



ところで、僕は旅行にはiphone4とipad2を持参しているのですが、子猿もゲームをするためによく僕のを使います。

そのときにですね〜、当然と言えば当然なのかもしれませんが、あのやろーすべての中身をチェックしてやがるんですよねー。

iphone、ipad両方です。



まあ、日本語読めないのでメールやらは別に見られてもいいんですけどね。


というか、寂しいことですが別に見られて困るメールもございませんしね!


ただ、写真だけがちょっとまずくてですねー、見られるとまずいのが幾つかあるのですよ。



それはもちろんパスワード入力しないと見れないようにとかはしてあるんですが、パスワード教えろとうるさいですw

もちろん教えませんよ。


ipadのほうは教えましたけどね。

こっちの鍵付きは子猿の写真しか保存してないフォルダーなのでw


子猿が、「教えろうきゃー!」とうるさいので、散々ごねてじらしてからパスワード教えまして・・・

開いたら自分の写真が出てきたので子猿も苦笑い。


ほら、変な写真なんてないだろ?


とアピールする策士・たーれっく先生です。





で、appleの新しいサービスで icloudっていうのがあるんです。


これは、iphoneなどで標準装備のカレンダーや連絡帳・写真などのアプリを他のでも共有してくれるサービスです。

つまり、たとえばiphoneで書き込んだカレンダーの予定や連絡帳の連絡先・写真などを、icloudをオンにしておくと勝手にipadにも同じデータを送ってくれる便利機能です。


これはけっこうありがたくて、メモ帳のメモなんかもiphoneで書いておけば勝手にipadにも行っててくれるので、書き写す手間が省けるんです。



しかし、それも諸刃の剣。


写真もいつの間にか両方保存されてるってことなんですよね〜。



写真はね、さすがに出発前にまずいのは消しておいたのです。



でも、問題は フォトストリーム ってやつですよ!


これ、よく意味がわからなかったんです。

撮った写真をすべて保存しておく カメラロール ってフォルダーがあるのに、なぜ フォトストリーム なんてフォルダーがあるかって。


だからあまり見てもいなかったんです。


調べたら、カメラロールにある写真を誤って削除しても写真を残しておく機能なんですな!

なんてよけいな機能!

(さっき知ったんですが、フォトストリーム、オフにできるんですね・・・)


タイのホテルにいるときこのフォトストリームにまだ見られたらまずい写真が残ってるのに気づきまして、あわてて削除しておいたのです。



危ない危ない!



しかし・・・



ipadのほうがまだ残っていた・・・



それを子猿に見られちゃいました・・・




この女はなにうきゃー!!



いや〜〜、まずい写真じゃないですよ、女の子が写ってるだけです。



なんでもないよ、なんでもない!


子猿からipadを奪ってトイレでまずいの全部消します。

今更ですが・・・



新しい女うきゃ〜!

たーれっくは新しい女がいるうきゃ〜〜!!



わめきちらす子猿。


はふ〜〜、面倒ですね・・・



うまくやろうとしてもなにかしらほころびが出てしまうものです。

みなさんも、お気をつけください。




あ、もちろん新しい女なんていませんよ、ほんと!




秘密の多いiphoneユーザーのかたにお勧めのアプリがありますw

こちら、友人に教えてもらったんですが、計算機型の秘密写真保存アプリです。

170円しますが、より完璧に写真やビデオを隠したい方にw





結局深夜2時まで監視され、子猿は妹分が待つ家に帰っていきました。



とほ〜〜。



ブログ応援よろしくです!
下のバナーをクリックするとランキング投票になります。
ランキングサイトに飛びますので、タイ関係のいろんなブログに出会えますよ!


posted by たーれっく at 14:01 | Comment(16) | TrackBack(0) | バンコク