2012年08月11日

ベトナムタクシー初乗り

ベトナム編、続きです。



ベトナム・ホーチミンのタンソンニャット空港到着!

税関を抜けまして到着口に来ますと、すごい数のお出迎えの人がいてびっくり!

タイベトナム120715〜 167


みんな座ってこっち見てて、ちょっと異様な光景。

子猿と顔を見合わせて笑っちゃいました。




さて、ベトナムではベトナムドンが通貨として使われてるんですが、USドルも使えるとガイドブックで読みました。

僕は以前アメリカに行ったときに残っていた93ドルが家にあったので、それを持ってきています。


ベトナムドンに両替をしたいのですが、とりあえずホテルまではドルで支払おうと思います。



で、タクシーで市内のホテルにまで行きたいのですが・・・



ガイドブックにはいくつか市内への行き方が書いてあります。


タクシーに乗ってメーターで行くとだいたい10万ドンくらいとのこと(1000ドン=約4円。つまり400円くらい?)。

でもボられる可能性も高いらしく、確実なのは到着ロビーにあるタクシーカウンターでタクシーチケット(8ドル・640円くらい)を買うと便利みたいです。


確実なほうで行きますか!


ということで、タクシーカウンターのおねーさんに市内まで幾らか聞いてみます。


400バーツ!



へ? バーツかよ!


意表をつくバーツでの値段提示。

しかも、400Bって約1000円。

高いよ!!


ノーノー! ガイドブックには8ドルと書いてある。

8ドルならオッケー!


こう言ってみますとなにやらべらべらと意味不明なことをまくしたてます。

負ける気はないみたいなので、「外でタクシー拾う」と言ってその場を離れます。



仕方ない・・・メーターで行ってくれるよう交渉するか・・・




タクシー乗り場があったので行ってみますと、係員がお客を誘導しています。


その係員に、「メーターで行ってくれますか?」と聞いたら「イエス、メーター」とのこと。

やったね!


誘導されるままに7人乗りのでかいタクシーに乗せられます。


あ、ベトナムには4人乗りと7人乗りのタクシーがあるんです。

タイにも大きめのタクシーがありますが、ベトナムはこの7人乗りのタクシーが多いんです。

そして、あとで知ったんですが、7人乗りのが料金高いんですよね〜。


乗り込みますと、すかさず運ちゃん

10ダラー!


メーターじゃないのかよ!

もう交渉するのも面倒だったのでそれでオッケーしちゃいました。


さっそくプチボッタくりの洗礼です。

まあ、かわいいもんですが・・・


タイベトナム120715〜 168


タクシーが市内に入っていくと、どんどん交通量が多くなってきます。

バイクだらけになってきます。

ベトナム名物ですね。


子猿びびってます。


テレビで観たことあるうきゃー!

ほんとにモタサイだらけうきゃー!


バイクだらけならまだしも、クラクションがめちゃくちゃ激しいんですよね。

あれに子猿は怯えています。



無事ホテル到着。



ホテルは市民劇場から歩いて5分ほどのところにある シルバーランド という新しいホテルです。


部屋は窓もなく狭いですが、こぎれいで文句はないですな。

一泊3000円くらいなので十分です。

なにより、Wifiが素晴らしく早くてネットもさくさくであります。




さて、昼食でも食べに行きましょうか!



ということで、続く。



ブログ応援よろしくです!
下のバナーをクリックするとランキング投票になります。
ランキングサイトに飛びますので、タイ関係のいろんなブログに出会えますよ!


posted by たーれっく at 09:17 | Comment(22) | TrackBack(0) | ベトナム