2012年08月21日

ベトナムの両替屋

タイベトナム120715〜 305

仏教系博物館・ソイテンパークを出ますと、するするとタクシーが目の前に止まってきます。

面倒なのですんなり乗っちゃいましたw


またもや7人乗りに乗っちゃったんですよね。

4人乗りのが値段安いと知ってれば乗らなかったんですがー。


ホテルのカード見せ、メーターで行ってくれることを確認し、乗り込みます。



タイベトナム120715〜 306

しかし、渋滞に捕まってしまいます。


運ちゃんが横道いっていいか、みたいなジェスチャーするので頷くと、ぐーーーんと回り道してホテル方面へ。


うわーー、メーター回るなぁ〜〜。


まあ、おかげで渋滞は回避できたんですがー。



さて、ベトナムドンがありませんので、運ちゃんに ドルはオッケー? って聞いてみます。

すると、 まさかの ノー!


困った!



当初の予定では、


現在70ドルと1000バーツしか持っていないので、ホテルにいったん戻る

タクシーのお会計はドルで

部屋に戻り、バーツを3000バーツほど補充し、ドンコイ通りの両替所まで歩いて行って両替え

昼食へ



と考えていたんです。



仕方ない、じゃあこのままドンコイ通りの両替所まで直接行ってもらおう。


「ストレート」も「ライト」も「レフト」も通じない運ちゃんに一生懸命指で指示して、なんとかドンコイ通りの両替所に。


初めて利用する店ですが、ガイドブックやネットにも「換金率がいい」と紹介されている マニーエクスチェンジ59の前で降ろしてもらいます。


子猿をタクシーに残し、とりあえず1000バーツだけ換金を。


カウンターからおばちゃんに1000バーツ見せると、電卓に数字を打ち込んで差し出されます。


それには 600.000ドンと。


ええ〜〜〜、昨日の「歩くバンコク」にもるるぶにも載っていないドンコイ通りの換金屋では1000バーツ 664.000ドンだったのに〜。


でももう背に腹は変えられないので、それで両替してもらいます。


これでようやくタクシー代も支払えます。


タク代は 345.000ドン

けっこう、かかっちゃいましたね・・・

でも、たぶん正規料金・・・たぶん・・・




ところで、こちらの両替屋、実は同じ日の夕方にまた来たんです。

追加で3000バーツ両替してもらったんですが、なんとそのときは1000バーツ 660.000ドンでした。


やられた!


昼間のおばちゃん、60.000ドンボりやがりましたね。

さすがに一日でこんなに変動はないでしょ??



油断ならない国、ベトナム!





とりあえず、ドンもできましたので昼食を食べに行きましょう。

というわけで、バインミーを食べに行きます〜〜。



続く。


ブログ応援よろしくです!
下のバナーをクリックするとランキング投票になります。
ランキングサイトに飛びますので、タイ関係のいろんなブログに出会えますよ!


posted by たーれっく at 16:52 | Comment(18) | TrackBack(0) | ベトナム