2013年10月11日

マレーシア帰国

どもです。

昨夜10日、無事日本に帰ってまいりました。

今回もいろいろあったんですが、後半はぼろぼろで散々な旅行でした・・・


まずバンコクに3泊。
そしてマレーシアのクアラルンプールへ。
ここで一泊して、バスでマラッカ
マラッカに2泊。

ここまではすごく順調で楽しい旅行だったんですけど、うっかりマラッカで風邪をひいてしまったんです。
おかげで、そのあとのコタキナバルは最悪〜。

maretizu.png
コタキナバルはボルネオ島にある街で、僕的には子猿とジャングルに行きたかったんですよね。
自然が大好きな子猿なので、ジャングルもきっと楽しんでくれるだろうと思ったんです。

なので、コタキナバルの街自体も素朴で熱帯雨林の木が茂る田舎の街を予想していたんですけど、大違い!
ショッピングモールの林立し車が走り回る大都市でした。
がたがた道を自転車でも借りて走ろうと思ってたらもくろみハズレ。
リサーチ不足でした・・・

コタキナバルはショッピングには適していますけど、ジャングルに行こうと思ったらまずツアーを利用しないといけません。
そして、このツアーがけっこういいお値段なんですよね〜。
自力でも行こうと思えば行けるでしょうけど、よほど下調べや準備をしないと厳しいと思われます。

僕的に行って見てわかったのは、コタキナバルはショッピングを楽しむか、
コタキナバルはベースで、とにかくツアーを利用する、か、
コタキナバルの街は寄るだけで、周辺の自然保護区等を中心に飛び周るか、が正解な楽しみ方だと。


どのみちコタキナバル5泊中3泊はホテルで寝てましたけど・・・w


子猿とは、なんとほとんど喧嘩もせずに仲良く旅行してました。
我ながらびっくり!
僕がホテルで寝てたので、のんびりできてよかったようです。
旅行に来た意味ないw

ただ、コタキナバルからクアラルンプールに戻ってから、最後の最後に喧嘩しちゃいました。
これだけは避けられない模様です。

毎度おなじみのボラレも今回は2回だけwかな?
ただ、そのうちの一回はでかいやつです。

そのお話もお楽しみに。


マレーシア 024
マラッカの夕陽もしょんぼりでしたw

マレーシア 031

記事にするのは先ですけど、よろしくです。



ブログ応援よろしくです!
下のバナーをクリックするとランキング投票になります。
ランキングサイトに飛びますので、タイ関係のいろんなブログに出会えますよ!


posted by たーれっく at 13:30 | Comment(14) | TrackBack(0) | 子猿日記