2013年10月24日

子猿とソムタムドゥー

バンコクー。
夕食を食べに行きましょう!

行きたいお店があるんですよね。

タイ関係のブログやサイトでよく紹介されている、ソムタムダゥーというレストランです。
ネットやガイドブックだと、ソムタムダーと書かれてることが多いかも。
ダゥー(เด้อ)、は僕の一番苦手な発音ですねー。
英語で書くと、Der だよ、とよく言われるんですけど、そう発音しても通じることは稀です。
ちなみに、イサーン語で、意味はタイ語のクラップ(カー)みたいな感じで、語尾につける丁寧語だそう。

さて、そのソムタムドゥーのある場所はシーロム。
シーロムコンプレックスというショッピングモールの近くにあるソイサラデーン中ほど。

TKさんとシーロムコンプレックスで落ち合います。

TKさんと子猿はすでに顔見知りです。
そうだ、TKさんとはチェンマイのロイクラトンのときも一緒だった方です。

3人で向かいましょう。

道中、ドゥーの発音を子猿に馬鹿にされながら店を探します。

130506〜タイウドンラオス 977
あ、あった、ここだ!
カフェのような外装。

130506〜タイウドンラオス 980
なかなかこじゃれた店内ですね。

さっそくイサーン料理の定番を注文いたします。

130506〜タイウドンラオス 978
ソムタムはもちろん、コームーヤーン(左)にガイヤーン(右)。
ソムタムの写真がなくてごめんなさい。

130506〜タイウドンラオス 979
ラープムーですね。
どれも美味しいです!


TKさんが、ちょっとそわそわしています。

TKさん、どうやらシーロムで働いてるOLのタイ人の女の子をここに誘ってるみたいですね。
彼はレストランとかでかわいい子がいると物怖じせずガンガン声かけてナンパしちゃうんですよね。
そうやって電話番号聞いて連絡取り合ってるコがけっこういるみたいです。
その中から一人、ここに来ないかと誘ったとのこと。

どうやらその子、最初は乗り気じゃなかったみたい。
でも、食事の場所がソムタムドゥーだというと食いついた模様。
おー、さすがOLに人気の店みたいですねー。

しばらくしてやってきた女の子。
仕事上がりで急いで来てくれたみたいです。
挨拶して雑談します。

彼女はこの店が好きでしょっちゅう来るそうです。

僕はこの辺りだと ハイ っていうイサーン料理屋が好きだよ というと、そこもよく行くとのこと。

ハイとこことどっちが好きですか? と聞かれてしまったので、少し悩んで
ハイかな・・・
と答えたら、とたんに不機嫌になる彼女。

しまった!
そんなにここがお気に入りだったか!

いやー、ハイは庶民派で若干汚いんですけど馴染みやすいんですよねー。
こちらはおしゃれでちょっと気楽に来れない感じー。
基本貧乏人なので、ハイのが性に合ってるのです。

若干ギクシャクした雰囲気でお開きになるのでしたー。
OLはタイ人も日本人も扱いづらいですな!w

お値段は若干高いですが、納得の範疇。

ちなみに子猿はここはお気に召さなかった模様。
タマダー(普通)うきゃー
だそうです。


TKさんとOLさんとはここでお別れ。
二人は人波に消えていきましたー。

僕はこの後ナナプラザとか行きたいですねー。
それを言うと、子猿は露骨に嫌な顔。

ホテルで寝てるから一人でいってくればいいうきゃー

と、フリーのお許しが!!

タクシーで子猿とホテルへ。
僕は一人ナナプラザに向かいまーす!


しかし悪いことはできないもので、またしても激しい下痢が襲ってきます。
や・・・やばい・・・
ナナプラザでトイレの綺麗なゴーゴーってどこだっけ・・・?

焦るとまったく思い浮かびませんねー。
面倒なので2時間ほどでホテルに直行。

とほほ・・・今回の旅行の最後の夜だったのに・・・

もう出て行く気力も無くなったので、ホテルでまったり過ごすのでありましたー。


ちなみに地図はこんな感じ。
646616018273.jpg
若干ずれてるかもしれませんが、だいたいの位置です。


続く。


次回でウドンタニ・ラオス編の最終回!
よろしくです〜!


ブログ応援よろしくです!
下の2つのバナーをクリックするとランキング投票になります。
ランキングサイトに飛びますので、タイ関係のいろんなブログに出会えますよ!
タイ・ブログランキング
posted by たーれっく at 10:30 | Comment(21) | TrackBack(0) | バンコク