2013年11月30日

バスターミナルへ

本日は、ここクアラルンプールから古都・マラッカに向かいたいと思います。

マラッカはこちら。
maraccamap.jpg
KLからバスで約2時間。
タイ好きなみなさんには、バンコクからパタヤぐらいな感じ、といえば伝わりやすいでしょうかw
マレー語でムルカ、英語読みでマラッカ
街全体が世界遺産に指定されています。

そのマラッカにはバスで向かいたいと思います。
しかしバスターミナルがちょっと離れたところにあるんですよね。

でも最近は便利な世の中でして、ネットでたくさんの方が行きかたを詳しく書いてくださっています。
こちらのサイトを参考にさせていただき、向かいたいと思います〜!

というわけで、TBS-BTS(ターミナル・バス・ステーション-バンダー・タシック・セラタン)へ。


まずは、モノレールに乗って、KLセントラル駅へ行きましょう。

自販機でも窓口でもチケットは買えます。
チケットは、タイのMRTと同じトークン(プラ製のコイン型のもの)。

マレーシア1310〜 208
改札を通りまして、プラットホームへ。

マレーシア1310〜 209
プラットホームにはホームドアがあるんですけど、常時オープン状態。
意味あるのか?w

マレーシア1310〜 211
来ました。

マレーシア1310〜 213

2駅ですぐKLセントラル駅。
大きいほうのKLセントラル駅に移動です。

マレーシア1310〜 214
ここでやっとモノレールのKLセントラル駅とKLセントラル駅の位置関係を把握します。
こうなってたのかー。
ぐるーっと回り込むようにして連絡通路があります。
昨日聞いて教えてもらったビルの駐車場を抜けるのは、そのショートカットだったんですな。

ここでは、KLトランジット、という線に乗ります。

マレーシア1310〜 215
建物に入るとすぐチケット売り場がありました。

マレーシア1310〜 216
チケット購入!

すぐ隣が改札で、ホームに向かいますと、すでに電車が停まっています。
しかし、ドアが閉まってる!
間に合わなかったか?

すると、後から来た人がドアにあるボタンを押します。
するとドアオープン。

マレーシア1310〜 218
長時間停車するときに冷房の冷気を逃がさないためでしょうね。
でも、後続の人がいなかったらわからなくて乗り損ねるとこでした。


車内はほどほど混んでいて座る席がありません。
向かい合う2人掛けの席で、僕と子猿が立ってると、2人で向かい合って座ってたかたが席を空けてくれました。

このお二人は母親と息子の親子で、タイ人でした。
僕と子猿がタイ語で話してるのを聞いて、タイ語で話しかけてきました。
しばし、世間話。
このお二人はこれから空港に行ってタイに帰るそうです。

子猿は、「どこから来たの?」と聞かれて堂々と「バンコクうきゃ!」と答えます。
いつも子猿はこの質問に「バンコク」と答えます。
ほんとは田舎者のクセに!
まあ、実際に今はバンコクに住んでるので、嘘じゃないでしょうけど。
僕も同じ質問されたら、「トーキョー!」って答えちゃいますからね。
愛知ですけどw


一つ目のバンダー・タシック・セラタン駅で下車。
TBS-BTSはここからちょっと離れてますけど、案内表示があるので迷わず到着。

広くて綺麗なバスステーションです。

マレーシア1310〜 221
カウンターもいっぱいあって、どこでチケット買えばいいか迷いますね。
でもちゃんと係りの人が立ってるので、「マラッカ」といえば窓口を教えてくれます。

マレーシア1310〜 223
無事チケット購入。
12.3RM(150円400円)。

マレーシア1310〜 224
バスに乗り込みます〜。



長くなったんで、続く。


ブログ応援よろしくです!
下の2つのバナーをクリックするとランキング投票になります。
ランキングサイトに飛びますので、タイ関係のいろんなブログに出会えますよ!
タイ・ブログランキング
posted by たーれっく at 10:49 | Comment(20) | TrackBack(0) | マレーシア