2014年01月11日

あの黒いのはなに?

コタキナバル2日目。

宿泊ホテルは朝食付きだったので、子猿とホテルのレストランで食事。
種類も味もイマイチw

そして、まずはツアーの予約をしたいんですよね。
やはりジャングルはツアーで行ったほうが便利ですから。

昨日街を歩きながら旅行代理店も探してたんですけど、見当たりません。
ホテルのロビーにツアーデスクがあったんで、そこでしたいと思います。

マレーシア1310〜 680
事前にパンフレットもらってて子猿とも相談していたんです。

まずは、キャノピーウォークができるツアー。
キナバル公園でジャングルウォークをして、温泉に立ち寄ります。

これは子猿も超ハイテンションで「やりたいうきゃ!」と言うので迷わず即決。
このツアーは別料金でラフレシアも観ることができます。
ラフレシアはすごくレアな花らしく、見れるか見れないかは運次第だそうです。
もし咲いてたら立ち寄って見られるとのこと。

このツアーのお値段は、一人185RM(6100円)。
けっこういい値段ですね〜。
でもこれは英語ガイドなのでまだお安くて、日本語ガイドのツアーだと300RMぐらいします。
ジャングルに入るにはお金がかかるんです。

そしてもう一つ。
これは迷ったんです。
テングザルを観に行くツアーとオランウータンを観に行くツアーのどちらか。
ツアー会社的にはテングザルのが押しだったみたいです。
でも、やっぱりオランウータン観に来ましたからね。
オランウータンツアーはお一人200RM(6600円)。

この2つのツアーだけで総額25000円ほど。
けっこう痛い出費ですけど仕方ないですねー。
カードで支払ったら3パーセントプラスと言われたので、また地味に痛い出費。

これらは明日、明後日見学に行きます。


さて、無事にツアーの予約も終え、また街歩きしてみましょうか。
まずは両替えがしたいですね。

ネットでは何軒かお勧め両替え所の紹介がされていて、その中からこのホテルに近い両替え所に行きたいと思います。

宿泊してるキナバルダヤホテルの真正面にある、ウィスマムルデカというデパートです。
この中に何軒か両替え所があるので、値段を見比べまして、その中から一番レートのいいお店で両替え。

マレーシア1310〜 410
1万円が323.5RM。
KLの空港だと318.8RMだったので、空港より全然いいですな!
2万円ほど両替え。


マレーシア1310〜 413
ウィスマムルデカの入ったとことは反対の出口を出ます。

マレーシア1310〜 411
そこは、海が広がっています。
ここは港町なんです。

マレーシア1310〜 417
風情のあるオンボロ船が何隻か走ってます。

うきゃ! たーれっく!
カニうきゃ! カニがいるうきゃ!


マレーシア1310〜 415
カニに大興奮の子猿。

あれなにうきゃ?
なにか黒いものが動いてるうきゃ!


マレーシア1310〜 414
子猿が指差すとこ見ると、なにやら黒い塊が波に揺られて変な動きをしています。
でも、なんとなくただのゴミっぽい??
写真撮ったんですけど、反射して全く見えなくてごめんなさいw
真ん中よりちょっと上のほうにある丸いやつです。

あれはカヤ(ゴミ)だろ

と言うと、子猿大激怒!

たーれっくはなんでそんなに興味がないうきゃ!?
ゴミじゃないうきゃ!
なにか動物うきゃ!


ってぷりぷり怒っています。
そう言われてもw

子猿を適当になだめます。

kani.jpg

海岸線を散歩してみましょう。


続く。


ブログ応援よろしくです!
下の2つのバナーをクリックするとランキング投票になります。
ランキングサイトに飛びますので、タイ関係のいろんなブログに出会えますよ!
タイ・ブログランキング
posted by たーれっく at 10:30 | Comment(18) | TrackBack(0) | マレーシア