2014年05月21日

(今頃)バンコクシャットダウンのアソーク

プーケットよりバンコクに到着!
ドンムアン空港
当時空港封鎖の噂もありましたが、何もなくてよかったです。

しかし、すごい人!
これからナナ駅近くに予約したホテルに行きたいんですけど、どうしましょう?

この日は2014年1月16日。
バンコクシャットダウンのあった3日後です。
市内の大きな交差点はデモ隊によって占拠されてまして、渋滞が起きまくってるとの噂。
ナナ近辺も普通には行けなさそう。

とりあえず、ドンムアンから一番近いBTSの駅、モーチットまでタクシーで行こうという作戦。
BTSなら普通に運行してるそうですし、渋滞知らずですからね!

タクシー乗り場のカウンターに行きますと・・・

phuket 1258
うーむ、やはりすごい混んでる!
30分ほど並んでようやくタクシーゲット!

モーチットへ、と言うと 「ピッ」(閉まってる、つまり行けない)と。

え〜!?
じゃあ、行ける一番近いBTSステーションへ


とお願いして、ラチャテウィーまで行ってもらいました。

子猿のうちもそこなのでちょうどいいですし。

phuket 1260
これはどこかわかりませんが、タクシーで道中に見たデモ隊現場。
「これのせいでモーチット行けないんだよ」と言ってました。

phuket 1261
ラチャテウィー到着。
あれ? むしろガラガラ?

子猿も「ラチャテウィーはきっと人がいっぱいで歩くのも大変だと思ううきゃ」なんて言ってたのに。

タクシーは遠回りをしたので270Bプラス空港使用料?50B。
普段なら150B(プラス50)くらいでしょうから高くつきますね。

ここで一旦子猿とお別れ。
やつは溜まった洗濯物を洗濯して寝るそうです。
翌日また会う約束。


つまり、今夜はフリーーーーーーーッ!!



お金ないから何もできませんがw


子猿はモタサイ(バイクタクシー)に乗り込んで帰っていきました。

僕はBTSへ。
BTSも全然混んでいなくて意外と拍子抜け。
ナナ駅すぐそこ、最近定宿のシティロッジ ソイ9にチェックインです。
古くて音も筒抜けの安宿なのであまりお勧めできませんけど、立地もよく値段も安いから泊まるだけなら最高であります。

荷物を置きまして、早速ちょっとデモの様子を見に行ってみましょう。
というか、本当はデモ会場のアソーク交差点すぐそこのソイカウボーイに行きたいだけなんですけどねw
ソイカもどうなってるか気になるのです。

歩いてアソーク交差点に向かいます。

phuket 1267
うはー、いるいる!
テントもいっぱい設営されてて、 まさに野営地な感じ!

phuket 1264
デモグッズもいっぱい売っています。

phuket 1265
感心するその商魂!
なんかTシャツぐらい買っておけばよかったかな?

phuket 1266
ターミナル21のとこでおっさんがでかい旗振ってます。
根性ありますね〜、重そう〜w

アソーク交差点のスカイウォークから撮影。
phuket 1268
すげー人!

phuket 1270
何という非日常!
いつもは車でいっぱいの通りなのに。

大型スクリーンでステープが演説かましてて、みんな聞き入っています。
これは生中継だったのかな?

phuket 1269
スカイウォークからも野次馬のみなさんが覗き込んで写真撮影しまくっています。

phuket 1272
スクンビット通り。
アソーク交差点からプロンポン駅方面を望む。

phuket 1273
スカイウォークを降り、アソーク交差点に行ってみます。
モニターではステープが「パティループ!(改善)」を連呼しています。

phuket 1274
聞き入り、時折歓声を上げるデモ隊のみなさん。

phuket 1275
しかし、平気でこの辺りまでこれちゃうんですけど、警備体制どうなってるんでしょうね?
手榴弾持った人も余裕で近づけちゃうんじゃない?
監視員がいたのかな?

phuket 1276
デモ隊の周りは臨時屋台が大繁盛状態でした。
恐るべき商魂!

phuket 1277
そして、ソイカウボーイも平常運転w
デモ隊のすぐ真横にこの破廉恥エリアというギャップがたまりませんw
いつもより人が少なくガラガラでしたけど。


さて、今回の金欠を救ってくれたMRさんがまだバンコクにいらっしゃるので連絡。
在住のKMHさんとも連絡をとって、一緒に飯を食いに行きたいと思います〜!


続く。


ブログ応援よろしくです!
下のバナーをクリックするとランキング投票になります。
ランキングサイトに飛びますので、タイ関係のいろんなブログに出会えますよ!


posted by たーれっく at 11:56 | Comment(10) | TrackBack(0) | バンコク