2014年05月22日

ムーカタの美味しいお店

バンコクシャットダウンのアソークを横目に。

今回なにかとお世話になったMRさんとKMHさんと連絡を取り合いまして、食事に行きたいと思います。
どうやら、お勧めのお店があるようです。

アソーク交差点がデモで封鎖されているので、スクンビット・ソイ22の入り口で合流。
タクシーで移動します。

phuket 1278
しばらく走りまして、到着!
ここはどこー?w

mu-kataya.jpg
地図はこちら。
なかなか土地勘がないと行けない場所ですね。
わかるかただけ参考に。
タクシーの運ちゃんにも説明し辛いです。
(追記:タクシーの運ちゃんには 「ナラティワート24(イーシィップシー)パークソイ」で連れてってもらえるそうです。)

phuket 1279
しかし、大きなお店でお客さんもいっぱいで賑わっています。
ムーカタやチムチュムが食べられるお店みたいですね。
グループで来られてる方が多い感じ。

席に着くとMRさんは早速持参した蚊取り線香を座席下にセッティング。
蚊に吸われやすい体質の方は大変です。

ちなみに蚊取り線香はタイ語で ヤーカンユン(グ)。
ヤー(薬) カン(防ぐ) ユン(グ)(蚊)。
ありゃ、薬扱いなのね!
タイ語は面白いです。

phuket 1284
料理はムーカタをチョイスします。
タイのジンギスカン風焼き肉。
肉肉!

そういえば、肉はタイ語で ヌア เนื้อ。(上がる声調)
牛肉が ヌアウア、豚肉が ヌアムー、鳥肉が ヌアガイ
そうタイ語単語帳にあったので覚えておりました。
でも、ヌア だけで牛肉って意味なんですね!
初めて知った!
タイ人あまり牛肉食べないのに、不思議〜。

そんなムーカタをジュージュー。
ムー(豚)だけじゃありませんがw

phuket 1281
他にも、パックブンファイデーン(空芯菜炒め)

phuket 1283
これは・・・なんだ?w

phuket 1285
あれ、エビフライ? などなどもいただきます。

お腹いっぱい! ビールも飲んでいい感じ。
これでお一人300Bでした!
リーズナブル!

しかもまたMRさんにご馳走になってしまいました。
すみません、次回はお金持ってきて必ずお返しします〜。
最後までお世話になりっぱなし!

こちら若干来るのは大変ですけど、ぜひまた来たいお店であります。


アソークに戻りましょう。
タクシーを拾います。
アソーク交差点が封鎖されてるので、交差点近くまで行ってもらいます。

またまたタイ語講座!
僕もそんなにタイ語上手くないんですけど、ドヤ顔で語りますよw

アソーク交差点はタイ語で イェークアソーク
イェーク แยก 別れる、という意味です。(上がって下がる声調)
交差点だけだと シーイェーク(4つ 別れる)、とかターンイェーク(道 別れる)と言います。
イェーク は恋人同士や夫婦が別れる、にも使います。

あと、ゴーゴーとかで伝票別々にしたい時も、イェークビン と言えばいいです。
まあこれは「セパレート」でも通じるでしょうけどw

phuket 1286
タクシーは封鎖されたアソーク交差点の手前で停車。
柵で閉じられていますが、通ろうとすると見張りの目つきの鋭いあんちゃんが無言で開けてくれます。
外国人観光客は素通りできるんでしょうね。

phuket 1287
アソーク交差点、深夜0時近かったんですけど、アジ用ステージはロックバンドが演奏していてまさにライブ会場状態!
大型スクリーンにはノッて踊ってるかわい子ちゃんが時折抜かれてたりして、まんまコンサートでよく見る光景w
ありゃりゃりゃ、話にはきいてましたが、ほんとにこんなんなんですね!
(写真はステージの裏側から観たところ)

デモ参加者のみなさんが退屈しないための余興?なんでしょうか?
ぐっすり寝たい人にはかなり迷惑な気もしないでもないですけど・・・

phuket 1289
スクンビット通りはテント村状態。
楽しんでますねw


そんなデモ会場を横目に見つつ、普段と何も変わらないスクンビット路上バーでみなさんと軽く一杯。

phuket 1291
みなさんと挨拶して別れます。
夜も更けてましたが、やはりナナプラザも気になるので一人覗きに行くのでした。

実はこの日が今回の訪タイ最終夜なのですよ。
寄らずに帰るのは心残りですからね。

しかし、めちゃくちゃガラガラで寂しかったですね〜。
どうなる? タイランド!?

帰りに屋台でマンゴーを購入(50B)して、ホテルに帰るのでした。


続く。


ブログ応援よろしくです!
下の2つのバナーをクリックするとランキング投票になります。
ランキングサイトに飛びますので、タイ関係のいろんなブログに出会えますよ!
タイ・ブログランキング
posted by たーれっく at 11:15 | Comment(19) | TrackBack(0) | バンコク