2014年05月29日

怪しいアラブ人街

バンコクに無事到着し、ホテルにチェックイン。

チャーン201403_0596
宿泊ホテルはすでに定宿、お馴染みのシティロッジ ソイ9であります。
オンボロで外に音が筒抜けですけど、BTSナナ駅すぐ下、お値段も安くて泊まるだけなら重宝するホテルであります。

さて、手持ちのバーツがほとんどないので両替したいんです。
このホテルのすぐ近くにある、両替率のいいVASU(ワス)という両替屋に行きたいんですが・・・

うう〜、間に合わなかった!
間に合うように急いで調子良く来たんですけど、時刻は18時5分過ぎ!
あそこは18時に閉まっちゃうんです。

仕方ない、初めて行く両替屋を試してみましょう。
最近ちょっといろんなブログで話題の、スクンビット ソイ3/1にある、深夜でもやってるという換金率のいい両替屋さんですね。
僕のブログでもコメント欄で教えていただきました。

しかし、スクンビット ソイ3/1といえば、ソイアラブと言われるアラブ人街!

怪しいですよね〜、アラブ人街。
もちろんアラブ人にもいい人いっぱいいるでしょうけど、ちょっと胡散臭くて怖いというのは正直なところ。
ひったくりなんかもよくあるみたいで、注意が必要なエリア。
でも、実はまだ行ったことがないですし、この機会なので行ってみたいと思います。


チャーン201403_0598
こちらがソイ3/1、アラブ人街。
お、なかなか活気があって面白そうだぞ!

明らかにバンコクの他のエリアとは異質な雰囲気。
食堂や屋台も中東系のものが多いです。
ケバブが美味しそう!

当然といえば当然ですけど、危険な感じはいたしません。

肝心の両替屋はどこでしょうね?

チャーン201403_0597
小さな四つ角がありまして、右を見ると(ソイ5方面)、お、あるある!
両替屋が密集しております

しかし、あまりにも怪しい・・・!

何が怪しいかというと、まず両替レートの掲示板がどこの店にもない。
おそらく、闇?
そして、どこの店にも用があるとは思えないアラブ系の人たちが数人、店内でぼーっとしてるのです。
入りづらいよ!

レートがわからないので聞いて一番いいところで、と思うのですけど、それすらも躊躇してしまいます。

チャーン201403_0599
よーし、一番入りやすいここでいいや!

と入ったのはシンプルで女性一人の店舗。
アクリル板の張られたカウンターがあって、小窓から中にいるイスラムな民族衣装(ヒジャブ?)を着た女性に

ジャパニーズエン オッケー?

と聞くと、電卓をタカタカ弾いてレートを見せてくれます。

す、すみません、幾らか忘れちゃいましたが、VASUと同じだと思われます。

もしかしたら探すともっといいレートの店があったかもしれませんけど、面倒なのでこちらで幾らか両替いたします。

ふー、とりあえずバーツもできてひと安心。
いい両替屋もわかったので、これからVASUが閉まってる時に重宝させてもらおうと思います。
土日もやってるのかな?
(追記:土日も営業、深夜2時3時ごろまでやっている模様です)


さて、訪タイの被ってるタイ友の方と連絡を取り合いまして、夕食を一緒に食べようと思います。



続く。


あ、忘れてました。
今回から新しいデジカメで撮影しております。
今まで使っていたcanonのIXY3はパンガー湾の海に浸かってオシャカになっちゃいましたからね。
まだ買って一年だったのに!

前のはこれ。

新しいの、何にしようか迷いました。
やはりcanonのIXYシリーズが好きなのでそれにしたいんですけど、実は毎年2月はcanonの新製品の発売が多いんですよ。
ちょうどIXYの新製品も発売されたところ!
うーむ、悩む・・・

同じIXY3にしちゃおうと思ってたんですけど、買っちゃいました、新製品IXY630

くそー、僕が買った時は2万円・・・
IXY3よりちょいとでかいですね。
Wifi機能がついてるので選んだんですけど、使いこなせない^^;
クリエイティブショットとかイラン機能がついてるんですよね。
うっかりモード間違えて変な写真いっぱい記録されてイライラ。
反応も(今は慣れましたが)ちょっと前のより悪くて、当初はちょっと後悔。
画質は前より若干いいような気がします(気のせい?)。

IXYシリーズの武器でもある夜間撮影、今回ほとんど夜出歩かなかったんで威力発揮する機会無しw
今後活用していきたいと思います。


ブログ応援よろしくです!
下の2つのバナーをクリックするとランキング投票になります。
ランキングサイトに飛びますので、タイ関係のいろんなブログに出会えますよ!
タイ・ブログランキング
posted by たーれっく at 14:00 | Comment(24) | TrackBack(0) | バンコク