2014年06月02日

メーナークさんにお礼参り

オンヌットで朝食としてジョーク(お粥)をいただき、オンヌット市場も見学。
次はお寺へ、ワット・マハーブットへ向かいましょう。
ワット・メーナークですね。

正式名称はワット・マハーブットですけど、メーナークさんで有名なのでワット・メーナークと呼ばれています。
メーナークさんはタイで有名な幽霊ですね。

先日放送されたアナザースカイでも、芸人のサバンナ高橋が来て金運のお参りをしておりました。
(番組内ではワットマハタートと間違って紹介されてましたが〜)

ここは恋愛運アップもそうですけど、なぜか宝くじとか金運のご利益があることで有名なお寺なのです。

前回のプーケットも、お金を日本から降ろし忘れるという大失態を犯しつつも、MRさん始めタイ友のみなさんに助けられてなんとか楽しく旅行できました。
これも事前にこちらに来たご利益があったのかもしれません。

そのお礼と、今回の旅の安全も祈願したいですからね!
タンブン(布施をし徳を積むこと)は重要です!

ということで、向かいたいと思います。

通りに出ると、都合よくソンテウ(乗り合いピックアップバス)が止まっています。
今回はソンテウで行きますか!

乗り込みますと、ほどなく出発。
子猿が他の乗客に

このソンテウはワット・マハーブットにいくうきゃ?

と聞きますと、みなさん笑顔で 「行くよー」と返事。
ほのぼのですなぁ。

どこで降りるんだろう?
とそわそわと通りを見ていますと、

近くになったら教えてあげるよ

とおばちゃん。
ほんとにのどかですなぁ。

ここだよ、とみんなに教えてもらい降ります。

チャーン201403_0552
ソイ7の入り口。
乗車賃は一人7Bだったかな?

チャーン201403_0553
ここからちょっと歩くんですよね。
たいした距離じゃないですけど。

チャーン201403_0555
しかし、暑い!
前回来た1月より確実に暑くなっています。

チャーン201403_0557
今回も来ましたよ、メーナークさん。
念入りにタンブンさせていただきます。


そういえば、去年ヒットしたメーナークさんの映画、「ピーマーク・・・プラカノン」、DVD買って観てなかったんですけど、先日やっと観ました。
めちゃくちゃ面白かったです!
ラストがハッピーエンドなのがいいですね。
やはりエンターテイメントの基本はハッピーエンドですねぇ。

ちなみに、英語字幕ですけどyou tubeで観れます
興味ありましたらどぞ。

チャーン201403_0558
超ピンボケで恐縮ですけど、何やらラムタイ(タイ舞踊)の衣装着てる子達がいます。
なんなんでしょうね?
隠し撮りしようとしたら豪快にブレちゃった^^;
かわいかったなぁ〜。

今度見かけたら勇気を出して声かけて撮らせてもらいます〜。


チャーン201403_0559
そして恒例の鳩のエサやりしましょう。
ここはナークさんの骨が捨てられたと言われてるところで、映画ではたいていここでナークさんの幽霊が暴れまわる場所ですねw

チャーン201403_0560
最初は一匹もいなかったのに、エサをばら撒くとすごい勢いで寄って来ます。
まあ、これもちょっとしたタンブン、ということで。
このあと3倍くらい鳩が集まって、恒例の「鳩と戯れる子猿ちゃん」撮影タイムw


ところで、このお寺には宝くじ売り場も多いんですけど、占い屋さんもいっぱいあります。
タイの占いって当たるらしいんですよね。
もちろん、人に寄るでしょうけど。

ちなみに占い師はタイ語で モードゥー
モー(医師。下がって上がる声調) ドゥー(見る)。

子猿に「見てもらえ!」って勧めるんですけど、「いやうきゃー、やりたくないうきゃー」って言ってます。
なんて言われるかすごく興味あるのに!


チャーン201403_0561
これはほくろ占いの看板。
ファイ(ほくろ。下がって上がる声調)ディー(よい) - ファイ(ほくろ)ラーイ(悪い。上がる声調)って書いてあります。

僕のほくろのところは・・・

ミーセーン(魅力がある)!って書いてある!

おい子猿! ミーセーンだぞ!

と自慢すると、露骨にうげーって顔しやがる子猿ですw


さあ、元のとこに帰りますか!

チャーン201403_0564
通りに出てまたソンテウに乗り込みます。
ビッグCのところで降ります。

格安マッサージ店でマッサージしてもらいましょう〜!



続く。


ブログ応援よろしくです!
下の2つのバナーをクリックするとランキング投票になります。
ランキングサイトに飛びますので、タイ関係のいろんなブログに出会えますよ!
タイ・ブログランキング
posted by たーれっく at 09:34 | Comment(22) | TrackBack(0) | バンコク