2014年07月16日

ソイブアカーオの市場

パタヤパークタワーを後にします。

Tシャツを買いたいんですよね。
洗濯する暇がないのでもう着るものがないのです。

パタヤなんでそこら中でTシャツは売ってますが、安いとこがいいです。
うーむ、思いつくのがソイブアカーオのS字カーブのところ。
でもあそこは曜日や時間帯でやってたりやってなかったり規模が小さかったりします。
まあ、行くだけ行ってみましょう。

(追記: こちらの衣料品市場、火曜金曜が全面営業みたいです。夕方まで?)

buaka-o.png
地図のこちら。

ところで、ソイブアカーオ
サイトによってはブアカオとかブッカオとかいろいろ言われてて、どれが正しいのかよくわかりません。
それで調べてみたら、 บัวขาว  。
ムエタイのブアカーオ選手と同じ名前でした。なーんだ。
白い蓮、という意味ですね。
カーオは下がって上がる声調。

チャーン201403_0073
到着。
なんか細々とやってますね。

チャーン201403_0074
女性ものがほとんどでしたが、男性ものもあったので1着購入。
250Bを200に値切りました。

子猿にも「1着買ってやるぞ」 と言うと「うきゃ!」と吟味に入ります。

おしっこ漏らしたから短パンやパンツは大丈夫か?

と親切心で言ってやったんですけど、

大丈夫うきゃ
なんでそんなこと言ううきゃ?
性格悪いうきゃ!


とおかんむり。
ちぇっ!

かわいいピンクのワンピースを選んでごきげんの子猿。
でも、値切りのタイミング外して定価の250Bを支払うことに。

店を離れて「なんで値切ってから買わなかったんだ!」と叱ると、

うきゃきゃきゃ、わたしも途中で気づいたうきゃ〜
忘れてたうきゃ〜


としれっと言い放ちます。
自分の金で買わないとなると適当だなぁ〜。
いいけど〜。


ホテルに戻りシャワーを浴びます。

早速買ったTシャツに着替えて、ホテルをチェックアウトです。
バンコクに戻ります。

借りていたバイクを返しに行かなくては。

バンコクへはロットゥー(乗合いミニバン)で帰ろうと思います。

子猿のバンコクのおうちがラチャテウィーでして、ロットゥーの終着点のアヌサワリー(ビクトリアモニュメント)の近く。
だからロットゥーだとバンコク着いて子猿が帰るのに便利なのです。
それとパタヤはボーコーソー(バスターミナル)に行くのが面倒ですしね。

パタヤには何か所かロットゥー乗り場がありますが、ウォーキングストリート近くのロットゥー乗り場から乗ろうと思います。

パタヤーバンコクのロットゥーに関してはこちらの記事を参照してもらえると。

チャーン201403_0075
子猿にはパタヤカン通りのビーチロードのとこで降りて待っててもらい、一人でバイクを返しに行きます。

チャーン201403_0076
パタヤのビーチロードは翌日からミュージックフェスティバルがあるみたいで、ステージが組まれています。
これ、事前に知ってれば観たかったですよ。
こんなとこでライブやるんですねぇ。

チャーン201403_0077
無事バイクも返し子猿と合流。
バイク返却の時、店員さん傷があるかのチェックとか一切なしです。
これだからぼろいバイク借りるのは気が楽でいいですよ。

チャーン201403_0078
ソンテウでウォーキングストリート近くまで行って降車。
パタヤらしいいい天気ですね〜。

あれ? いつもの場所にロットゥーのチケット売り場がないぞ?

チャーン201403_0079
以前よりちょっとセカンドロード寄りに移動してました。
無くなったかと思って焦ったよ!

ここでは料金を払わず、チケットだけもらいます。

チャーン201403_0080
10分ほど待ってロットゥーが来たので乗車。
車内はそんなに混んではいなくて、ちょっと安心。

しかし、案の定めちゃくちゃ荒い運転ではらはらです。
丁寧な運転のロットゥー運ちゃんているのかなぁ〜?
レースじゃあるまいし、あんなにしゅんしゅん車線変えなくてもいいのに〜。

チャーン201403_0082
途中の休憩所にて給油休憩。
ここで料金を払います。
一人97B。

結構面倒な制度ですよね。
これは、チケット売り場での料金ちょろまかしが横行して、その対処のためかな?(想像)

チャーン201403_0083
子猿がルークチン(魚のつみれ団子)が食べたいというので買ってちょっとつまみます。

運転再開。
相変わらず荒い運転で、トータル2時間ほどでバンコクに到着です。

チャーン201403_0084
子猿はいったん家に帰るというのでここで別れます。


続く。



ブログ応援よろしくです!
下のバナーをクリックするとランキング投票になります。
ランキングサイトに飛びますので、タイ関係のいろんなブログに出会えますよ!


posted by たーれっく at 16:20 | Comment(12) | TrackBack(0) | パタヤ