2014年08月18日

街で一番重要なお寺

子猿の火事日記で激励をくださったみなさん、ありがとうございます!
不幸続きの子猿ですが、無事昨夜事故もなく田舎には帰れたみたいです。
手作りカオトム(お粥)の写真が送られてきましたw
田舎で英気を養ってもらいたいものです。


日記の続きです。


ヤソートン・ロケット祭り
灼熱のパレード見学を終え、天国のようなカフェでひと休み。
あとはこの街唯一と言っていい観光地のお寺を観て、モーテルに帰りたいと思います。

それと、この間の日記で書き忘れてたんですけど、カフェで休んでいた時のことです。
Twitterで「ヤソートンなう」なんてつぶやいてましたら、「Gダイアリーとの合同取材ですか?」みたいなリプライが。
ん? どういうこと?と思い聞きましたら、どうやらGダイアリーさんもロケット祭りの取材でこの街に来られてる模様です。

さっそくTwitterでGダイさんのアカウントにご挨拶。
そしたら、取材陣一同さんもこの暑さでグロッキーして、冷房のあるレストランを見つけ涼んでる最中とのこと。
せっかくなので直接挨拶でも・・・とも思ったのですが、やはりお仕事で来られてるので邪魔するのも心苦しく、遠慮させていただきました。
くどいようですけど、ロケット祭りの記事はGダイアリー8月号に掲載されております。

多分明日のロケット祭り会場でお会いできるかな?と期待しつつ。

それと、ここ2年ほど参加してるイッテQ宮川大輔氏は今年は来てるのかすごく気になってたんですよ!
これもTwitterの宮川さんのアカウントを見てみましたら、どうやら大阪で仕事をしてるみたいなつぶやきが。
なんだ〜〜、日本かぁ〜〜〜、残念。
さすがに特大のを去年あげちゃいましたからね。
来年はぜひ回転式のロケットをヤソートンの空にあげてもらいたいところ〜!


モタサイの運ちゃんと合流いたしまして、2台に分乗いたしましてお寺に向かいます。
運ちゃんらには、お寺に行き、コンビニ寄ってモーテルまで乗せて欲しい、と言ってあります。

まずは観光。
ワット・マハータートまで。
これはすぐ近くですね。

IMG_5729.jpg
綺麗でなかなか立派なお寺です。
ほとんど人もいなく、静かです。

IMG_5730.jpg
仏像も立派ですね。

IMG_5731.jpg
壁画も見事。

暑くて雑な観光ですけどw

本堂でお祈りすると、係りのおばちゃんがいて記帳を勧められます。
名前をタイ文字で書いたら宇宙人見るみたいにびっくりされてガン見されましたw
田舎だと珍しい?
ペットボトルの水をくれました。


モタサイに乗り込みます。

コンビニに寄ってもらいました。

IMG_5735.jpg
コンビニというか、ス―パー。
この買出しが地方にいったときに重要!
宿泊先の近くにコンビニがあればいいんですけど、もしなかったら夜中大変な目に遭います。
陸の孤島状態になりますからね〜。
食料品およびビールを買い込みます。

IMG_5737.jpg
モーテルに帰還。
まだ夕方5時半、明るいですね〜。
部屋は全然開いております。
最悪、お祭り期間中にヤソートン来ても、ここなら泊まれると思います。
もちろんお勧めしませんが〜w

モタサイ代は一台150B。
高っ!
どんどん高くなってるような〜?


そして、長い長〜〜い夜を過ごします。
なんせ、このモーテルの周りはなにもありませんからね!
しかも、田舎の夜は怖いので出歩きたくないし〜。

子猿はベッドで横になって幸せそうにスマホいじってます。
スマホさえあればやつは幸せ。

幸いWIFIが素晴らしく快適なのでネットが不自由なくできます。
買ってきたビールをちびちび飲みながら、ネットに興じます。

夜の田舎名物・トッケー(ゲッコー)も鳴いてますよ!
この近くにいる奴はかなり元気なのですよ。
通常7回連続鳴き声聞けばラッキーと言われてるのに、平気で8回、ときに9回鳴きます。
明日いいことあるかな〜?

そんな感じで夜も更けていくのでした。


ところで、「地球の歩き方」のヤソートーンページ適当過ぎ〜。
ヤソートンは1ページしかないんですけど、地図がめちゃくちゃなんですよ!

watmahataat.png
グーグルマップではこんな感じ。

tikyuuyaso-ton.png
で、こちらが「地球の歩き方」の地図。08〜9年版ですけど、新しいのも同じ内容でした。
これ、確実に迷うと思うんですけどw
僕が知ってるヤソートンとは違う街なのか??
まあ、あまり行く人いないから重要度も低いかな?

というわけで、翌日はロケット見ます〜!


続く。



タイでうきゃうきゃ日記 の第4話が完成しました!
10月発売の号なので、まだまだ先ですけど。
0401のコピー

子猿とソイカで喧嘩した時のエピソードですね。
この喧嘩は重要で、このあと子猿が僕の夜遊びに寛容になりましたw



ブログ応援よろしくです!
下のバナーをクリックするとランキング投票になります。
ランキングサイトに飛びますので、タイ関係のいろんなブログに出会えますよ!


posted by たーれっく at 10:04 | Comment(20) | TrackBack(0) | イサーン