2014年09月24日

聖なる儀式・ヴィアンティアン

コラート。
宿泊したチャオプラヤーインホテルでまったり。

夜8時過ぎ、子猿に叩き起こされます。

たーれっく!
そろそろ行くうきゃ!
起きるうきゃ!


あ〜、そうか。
じゃあそろそろ出かけますか〜。

この日は仏誕節・ウィサカブーチャなのです。
ウィサカブーチャとは釈迦が生誕・大悟・入滅した日だそうで、仏教的にはとても重要な日だそうです。
禁酒日でもありまして、夜のゴーゴーなんかも閉まっちゃうことでお馴染みの日ですねw

僕も何度この日に当たって夜のソイカウボーイやパタヤのウォーキングストリートで呆然としたことか!

しかし、今回は朝から子猿がこんなことを言うのです。

今日はウィサカブーチャだから、夜はヴィアンティアンしたいうきゃ!

ん??
ヴィアンティアン??
なにそれ?

ヴィアンティアンはタンブンの儀式うきゃ!
お寺に行けばわかるうきゃ!


そう語る子猿。
まあ、何が行われるのかわかりませんが、興味あるので行ってみましょう〜。


ところで、ウィサカブーチャってサイトによってヴィサカブーチャとかウィサカブチャ―とかいろんな呼び方あって混乱しますね。
タイ語の綴りで読むと ウィサーカブ―チャー が正しいような気がしますが…まあ適当でいいですなw

子猿によると、ヴィアンティアンはこの日どの寺でも行われるとのこと。
マジ? 
せっかくなので大きい寺がいいですね。
マップでホテルから一番近い大きなお寺を探すと、ワットサケーと言う寺があるみたいです。
そこに行ってみますか。

ヴィアンティアンはマーカーブーチャーアーサーラハブーチャーなど他の仏教の日にも行われると子猿は言ってますが、本当でしょうか?
ネットで検索してもでないんですよね。
とりあえず、ウィサカブーチャの日は確実に行う儀式みたいです。


ホテルから5分ほど歩くと大きな寺が見えてまいりました。

IMG_6217.jpg
お寺の前ではタンブン用と思しきお花とかが売り出されております。
お、たしかに大きなイベントっぽい!

ワットサケーに到着。
しかし…なんか静かだぞ?

警備員に聞くと、奥の方を指差されるので向かいますと、あ、会場があった!

タンブン用のろうそくや線香・お花は1人10B。
売り場があるのでお金を払って受け取ります。

IMG_6219.jpg
靴を脱いで階段を登ると、本堂手前に会場が用意されていてすでにたくさんの人が来ています。

IMG_6220.jpg
お坊さんがありがたいお説教を語っていて、神妙に聞きます。
当然、何を語っているのかさっぱりわかりません。

IMG_4990.jpg
お説教が終わるとろうそくに火をつけ、お堂の周りをみんなで周り始めます。

IMG_6230.jpg
このお堂の周りを3周するのがヴィアンティアンだそうです。
仏・法・僧に帰依するため、だそうです。

IMG_6232.jpg
ありがたいお経と銅鑼の音とともにぐるぐる回ります。
夜間撮影の上歩いてるのでピンボケ写真、失礼です。

IMG_6233.jpg
3周したらろうそくとともにお線香を供えます。
IMG_6235.jpg
健康で幸せでありますように。
心の中で唱えます。

IMG_6236.jpg


IMG_6238.jpg
後はお坊さんがみんなに聖水をふりかけます。
たっぷり浴びますw

そして、なにやら書かれた布を配っているので受け取ります。
なんでしょうね??

少し離れたところでこの布を広げて、地面に置いて撮影しようとしましたら・・・

たーれっく!! なにしてるうきゃ!?
バカうきゃ!?
それを地面に置いたらダメうきゃ!!


子猿がめちゃくちゃな勢いで怒ってきます。

おお、びっくりした!
撮影するだけじゃんか!


そんなのホテルに戻ったらすればいいうきゃ!
その布を地面に置くなんて、どんだけバカうきゃー!!


すごい怒っています。

いいから、撮るなら早く撮るうきゃ!!

IMG_6240.jpg
子猿が広げて持っててくれたので急いでパチリ。

なんだよ〜。

これはきれいに畳んで財布に入れておくうきゃ!
ご利益があるうきゃ!


子猿がそういうので、あれ以来財布に畳んで入れております。
ご利益があるかどうかは不明w


というわけで、儀式終了!
帰りますか!

来るときに屋台を見つけたので、そこで夕食を食べて行きましょう。

IMG_6245.jpg
こちら。

IMG_6241.jpg
バミーの屋台。

IMG_6242.jpg
僕はバミーキアオ(ワンタン麺)。

IMG_6243.jpg
子猿はそのヘーン(汁無し)。

お味は普通。
ちょっと物足りないなー。

ならおかわりすればいいうきゃ
ここはカオムーデーンもあるうきゃ


子猿が言います。
お、そういえば最近カオムーデーンって食べてないな。
そう思い、追加注文。

IMG_6244.jpg
そうだった!
カオムーデーンのタレは甘くて僕の口に合わないんだった!
ううう、甘い・・・
後悔しながらカオムーデーンを食べるのでした。

値段は失念(すみません)。

ホテルへの帰り道、ビール売ってる売店ないかな〜と探しながら歩いたんですけど見当たらず。
これが禁酒日の辛いところ・・・

コンビニで買い物し、ホテルの部屋で大人しく就寝です〜。


続く。



ブログ応援よろしくです!
下のバナーをクリックするとランキング投票になります。
ランキングサイトに飛びますので、タイ関係のいろんなブログに出会えますよ!


posted by たーれっく at 14:21 | Comment(12) | TrackBack(0) | イサーン