2015年01月08日

円安の影響

トイミュージアム・トゥーニーベニューを後にします。

宿泊ホテルに向かいたいと思います。
まだタイに着いてホテルにチェックインしてませんからね。

タクシーを拾うと、助手席にはお子さんが乗ってます。
どうやら運ちゃんの子どものようですw
なんというアットホーム。

車内でLINEを見ると、タイ在住のタイ友・OKさんからメッセージが来ています。
早速ご飯のお誘いですね。
実は、ちょっと行きたいところがあるんですよねー。
Gダイアリーで連載中の漫画・「タイでうきゃうきゃ日記」で使う背景用の資料写真を撮りたいのです。
その撮影をしたい店の希望を言います。
そこで後で落ち合う約束を。

タクシーで最寄りの駅・モーチットまで。
この時間渋滞が怖いので、市内にタクシーで入りたくありません。
モーチットからBTSに乗りたいと思います。

高速道路代100Bもかかって、タク代90B込みで190B。
いきなりけっこう出費が重なりますなぁ。

今回の宿泊は、スクンビット・ソイ3にあるグランドインホテル
ナナプラザのすぐ近くです。

実はネットでホテル探ししてる時に、グランドビジネスインと間違えて予約しちゃいましたw
グランドビジネスインにしては安い!と喜んで予約したらここでしたですよw

ここ、以前泊まったことありました。
無料の水と思って飲んだら有料の水で、チェックアウトの時少しもめたところでした。


値段相応の部屋ですね。
ホテルの詳細は上の写真クリックで飛ぶアゴダのページを参照。

子猿に電話すると、OKさんとの夕食にはいかないと言います。
子猿、日本人との食事を最近すごく避けますね。
やはり日本人同士盛り上がってる会話についていけないのがいやなんでしょうか。
まあ、僕も気を遣わなくていいから楽でいいですけど。

OKさんとの待ち合わせ場所でもある、MRTラマ9世駅に向かいましょう。

IMG_7548.jpg
スクンビットソイ4にできたオーロラビジョンは稼働中。

まずは両替え。
BTSナナ駅近くのいつもの両替屋・VASU(ワス)へ。
1万円が2920B
超ショック!!
この日の急激な円安でレートもついに3000B割れ。
こんなに急激に悪くなるなんて!
前回の6月の時は1万円≒3180Bだったので、ショックもひとしおです。
僕がタイに通い始めて6年、一番最悪なレートですね。

しかし、この日記を書いている現在(2015年1月)はさらに悪く、2750Bですからね・・・
いったいどこまで悪くなるんでしょうか。
タイで遊ぶのも辛くなってきました。

げんなりしつつ駅へ。
街にはコスプレしたファラン(白人)の姿をよく見かけます。
この日、10月31日はハロウィンですねー。
そうかー。
みんなはしゃいでますなぁ。

電車の中にもコスプレの人をちょくちょく見かけますよ。
日本でも最近盛り上がってますけど、タイでもそうなんですね。


というわけで、待ち合わせの約束をしたラマ9世駅に到着です。


続く。


ブログ応援よろしくです!
下のバナーをクリックするとランキング投票になります。
ランキングサイトに飛びますので、タイ関係のいろんなブログに出会えますよ!


posted by たーれっく at 09:30 | Comment(18) | TrackBack(0) | バンコク