2015年03月17日

チェンマイ観光スタート!

チェンマイの朝。
散歩から宿泊しているゲストハウスに戻ります。

朝食でもいただきましょうか。
ゲストハウスの宿泊代に朝食も含まれているので、いただきたいと思います。

ベッドでうだうだしている子猿様はもちろん「一人で行ってくるうきゃ〜」との仰せ。
一人で向かいます。

IMG_8278.jpg
1階の食堂兼くつろぎロビーへ。
何人か先客がいらっしゃいますね。
クッキーやサンドイッチ、果物などの軽食が長テーブルに並んでいて、それを適当に皿に盛ってテーブルでいただきます。

ゲストハウスのおばちゃんが、「カオトム(お粥)食べる?」と聞いてきます。
お! 別で作ってくれるんですな!
いただきますいただきます!

このロビー、でかい冷蔵庫があるんです。
「これ、使っていいんですか?」と聞くと「いいよ!」の返事。
やった! 部屋に冷蔵庫がないんですよ。
あとで買ってきたビールを持ってきて冷やしておきましょう。

お粥も美味しくいただきこちらを後にします。

しかし、やっちゃいました!
食事の後は各自使った皿を自分で洗って返しておくのがこちらのローカルルールみたいですね〜。
ゲストハウスなんてほとんど泊まらないので、そういうアットホームなルールはわからなかったですよ。
しまった!
明日から気を付けましょう。

さて、まだやることがあります。
洗濯物がすでにけっこう溜まっているんですよね。
お隣がランドリー屋さんなのです。
早速朝のうちに出しておきましょう。

子猿の洗濯物も込みで3.5キロ。105Bでした。

子猿も起きだしたので、そろそろ今日の観光をスタートさせますか!
本日は、まずドーイステープ(ステープ山)に行きたいと思います!

ドーイステープはチェンマイの北西にある山で、山頂にはワットプラタートドーイステープというチェンマイを見下ろすお寺があります。
チェンマイを代表する観光スポットであります。

実は前回行きそびれちゃったんですよね。
なので、今回絶対行こうと思っていた場所なのであります。

そちらへはバイクで向かおうと思います。
そのバイクを借りなくちゃいけませんね。

昨夜夕食をいただいた食堂の横にレンタルバイク屋がありましたので、そちらへ。

レンタル代は一泊250Bだそうです。
高っ!
高すぎない??
店のおっちゃんは壁に張った料金表を指さし、ほんとにその値段だよ、と強調します。
ロイクラトンの特別料金じゃないようです。

2日借りたい、というと、一日200Bに負けてくれました。
もっと安いとこはあるでしょうけど、宿から近いし便利なのでそれでオッケー。
パスポートを預けバイクに乗り込みます。

それでは、ワットプラタートドーイステープに向かいますか!


続く。


ブログ応援よろしくです!
下の2つのバナーをクリックするとランキング投票になります。
ランキングサイトに飛びますので、タイ関係のいろんなブログに出会えますよ!
タイ・ブログランキング
posted by たーれっく at 10:30 | Comment(18) | TrackBack(0) | チェンマイ