長らくブログの更新が滞ってすみません。
タイに住んでいるので諦めていた代々木で開かれるタイフェスティバルに行けました!
今回はステージに出演する参加アーティストが恐ろしく豪華!
なぜ日本に住んでいるときにやってくれなかった! と憤りを感じていたんですけど、まさか参加が可能になるとは!
というわけで、第16回タイフェスティバルに両日とも参加してまいりました。
主にステージだけですけどw、詳しくレポートさせてもらいたいと思います。
なかなか本編の日記が進まなくてごめんなさい。
土曜日の一日目。
朝から実家の愛知から新幹線で会場に向かいます。
当日の東京の天気予報は午前中雨で、天気が心配です。
でも、会場に到着した午前11時ごろには雨は止んでおりました。
さすが晴れ男の僕ですw
ステージでは合流する約束をしていたIさんがすでに席を確保してくださってました。
この日は天気のおかげかすごく空いていて、幸いでしたね。
Mさんも加わり、シンハビールを飲みつつ、舞台で繰り広げられるタイ楽曲の演奏や人形劇を鑑賞いたします。
少し抜けさせてもらいワイワイタイランドさんのとこでブースを設けているGダイアリーさんのとこに挨拶に。
編集長がタイから来ていらしてGダイアリーを手売りしていました。
お店も人が少ないですね。
土曜は穴場だったかも。
モタサイのオレンジベストなんかも売ってましたw
ステージではミスタイランドの3人がご挨拶。
美しい。
そしてライブのスタートです。
まずは、国王からもお墨付きをもらい、タイの人間国宝の地位を得たモーラム(イサーン民謡)の女王・バーンイェン ラークゲン。
恐ろしい貫禄!
こぶしを効かせまくった歌唱はさすが人間国宝の風格です。
ありゃ、以前はほっそりとされて・・・w
さすがにこの動画より歌も凄みを持ってましたよ。
驚いたのは、壇上で「これから下に行くのでお金頂戴」って言ったことw
冗談かと思ったらほんとに下に行ってお金もらってた!
タイはカフェーで歌手がお札で作ったマーライ(花の首飾り)をもらったりしますが、この日本のステージでもやるとはびっくりですよw
さすがに日本円で輪っかはなかったですけど。
観客のタイ人は早くもノリノリですね。
客もステージに登らせちゃって、壇上はイサーンの集会場に早変わりw
みんな幸せそうです。
続いて、グランミーのステージです。
グランミーはタイの大手芸能事務所で、オーデション番組から選ばれた歌手に THE STARと名付けてデビューさせています。
そのうちの3人が今回来てくれました。
ちなみにTHE STARはタイ式読み方だと ダ サター になります。
ザ スターと読むとまず通じませんw
トップはグランド THE STARちゃん。
ダンスが売りの歌手ですね。
MVもかっこいい!
続いて、ゲーム THE STAR。
歌い始めたら度胆抜かれました!
圧倒的な歌唱力ですよ! 鳥肌立ちまくりです。
タイ版アナ雪のレリゴーを歌った方。
タイのビヨンセですな!
早速YOUTUBEにその時の動画が上がってたので勝手にアップさせてもらいます〜。
これ、間近で生で聴くとほんと迫力ですよ!
そしてタイのアイドル、韓流系のゲーンソム THE STAR。
すごい人気あるみたいですね。
すんません、男性アイドルはノーチェックですw
MV見るとかっこいいかも。
しかし、この3人はほんと仲がいいみたいで、MCも楽しそうです。
続いて、RSのステージ。
RSはKAMIKAZEというアイドルグループやRSIAMというグループを擁する芸能事務所ですね。
トップはブルーベリーの二人。
以前は3人だったんですけど、一人は出産のため今は2人の模様。
チミ が大ヒットしましたね。
ルークトゥン(タイ演歌)アイドルという新しいジャンルを築きあげたグループ、という印象。
続いてカノムジーン。
失恋の歌を歌わせたら右に出るものがいない悲恋歌の女王!
昔から大ファンだったので、初めて生で見れて感激!
MVがいつもドラマ仕立てになってて見ごたえがあるんですよ。
しかし、盛り上がりが必要なこういうステージではなかなか不利な立場。
何を血迷ったのか、いきなりジンギスカンを歌いだしちゃった!
途端に微妙な空気になるステージw
なぜこの選曲だったのか??
いまだに謎です。
そして登場したおじさん、いきなり場の空気を変えた!
バリバリのルークトゥンを歌い上げるメーン・マニーワン。
盛り上がる客席。
やはりタイ人はルークトゥン大好きですね〜。
熱狂的ファンが多いみたいで、こちらも客席の前に行くとおひねりが飛び交いまくりました!
ファンサービスも濃厚で、これはファンもうれしいでしょうなぁ〜。
MVはドラマがくどいw
そこも味か。
でも、超気に入っちゃったからCD探して買っちゃう!
続けて登場は、ララ・ルルのお二人。
タイフェスのパンフにはララルルとありますが、ルルララ が正しい名称なのかな?
初めて知るグループですが、篠原ともえ的奇抜ファッションでお笑い要素もありのデュオみたいですね。
トークも爆笑で面白かったです。
いきなり脈略なく話が飛ぶからついていくの大変w
なぜか突然正体不明の日本人が出てきてカラバオの曲歌い始めたりして、謎w
でも面白い。
これは人気なのもわかります。
そして、まってました、ネコジャンプ!
久しぶりにナマネコジャンプ見る!!
MCではジャムちゃんが頑張って日本語話してましたね。
ヌーイちゃんはもう話せないみたいw
さすがにもう勉強してないんでしょうな。
プー(日本語)や ヤークミーフェーンナ(恋人欲しいな)やチュップチュップ やフォーモッドのデックミーパンハー(子供は問題を持っている:直訳w)を披露。
最近では、日本アニメーター見本市の19話「I can Friday by day!」で同タイトルの曲が劇中でフルに使われています。
アニメはあれですが、曲だけでも聞いてみてね! パフューム系。
トリはクラテー!
元ムエタイ選手だけあって冒頭はワイクルーから。
クラテーもいい曲多くて大ファンなんですよ〜。
ムエタイ仕込みのキレッキレダンスを披露してくれました。
そして妹のクラタイも加わります。
この体型の違いw
最近はデュオで活動してるのかな?
クラタイも歌結構うまいんですよね。
クラタイが見かけによらず?面白キャラで、クラテーとの掛け合いも絶妙で面白い!
オナカスイタ(日本語)はずるいよね、絶対笑うw
最後はみんなで記念撮影。
そんな感じのステージでした!
タイフェス自体は夜8時までやってたみたいですけど、僕らはここで解散。
Mさんと新宿に流れて思い出横丁でタイ話に花を咲かすのでした。
初日はこれで終了。
2日目は次回に!
ブログ応援よろしくです!
下のバナーをクリックするとランキング投票になります。
ランキングサイトに飛びますので、タイ関係のいろんなブログに出会えますよ!