2015年10月23日

黄金の岩へ!

翌日、1月13日。

本日は朝からゴールデンロックのあるチャイティーヨーへ向かいます。
ヤンゴンから北東約180キロですね。

ゴールデンロックは、あの崖から今にも落ちそうな黄金の奇跡の岩のことですね。
誰もが一度は写真などで見たことがあると思います。

IMG_6469mini.jpg
ちらっw
それがあるのがチャイティーヨー。

本日の僕と子猿の予定は、まずはバスステーションに行き、バスでキンプンというとこまで行きます。
そこからチャイティーヨーに行くトラックバスに乗って山を登り、ゴールデンロックを観に行きます。

帰りは、ヤンゴンとキンプンの中間くらいにある街・バゴーで一泊して、翌日ヤンゴンに戻るという日程。


チャイティーヨー.png
地図ではこの位置関係。

ゴールデンロックはヤンゴンから日帰りもできるみたいですけど、余裕をもってバゴー一泊入れました。
バゴーも観たいの多いですし。
でも、こうやって冷静に見ますと、前日バゴーで観光して一泊し、それからゴールデンロック行ったほうがもっと余裕ありましたなw
失敗ー。


えー、それでは出発です。
朝一番の6時のバスで向かうつもりなので、4時半起床で準備です。
子猿もテキパキ準備して、5時には宿泊ホテルをチェックアウトです。

子猿もゴールデンロックは楽しみにしているので行動が早いですね!

Mさんも、朝も早いのに起きてきてくださって、お見送りです。
Mさんはそのままヤンゴンでのんびりされるそうです。

ホテルの前でタクシーを拾います。
「バスステーション」というと、10ドルというので、9ドルに負けてもらいます。
空港からこのホテルまでが9ドルでしたからね。
バスステーションは空港のすぐ近くです。

タクシー乗るのにバタバタしていると、運ちゃんホテルのレセプションと何やらもめております。
なになに?何が問題?
結構激しくもめております。
縄張りとかの話ですかね〜?
勝手にタクシー拾ったのはまずかった??

とりあえず運ちゃんは戻ってきて出発です。
まあいいか。


まだ薄暗いガラガラのヤンゴン市内をタクシーはすっ飛ばしまして、45分もかからずバスステーションに到着!
場所は空港のすぐ北東ですね。

ヤンゴン・バスステーション.png
こちら。

真っ暗な街中に急に車のライトが集まって明るく活気のある所がありまして、そこにタクシーは入っていきます。
すごい車と人が行きかってますね〜。
地面は舗装されてないんですけどねw

ごとごとと、運ちゃん係にいろいろ聞きながらバスが並んでる中を走り、停まります。
運ちゃんには「キンプンに行く」と言ってあるので、キンプン行きのバスの前までわざわざ行ってくれたようです。

バスを降りると、すごいたくさんの切符売りのおっちゃんらがやってきて囲まれます。
おいおい。

運ちゃんが(おそらく)「キンプンに行くんだ」と言うとみんなぱーっと去っていきます。
キンプン担当のおっちゃんだけが残ったので、値段を聞きます。
最初チャットで値段言ったのでドルで聞き直すと、「2人で14ドル」とのこと。
そうそう、このときもう手持ちのチャットがほとんどなかったんでした。
両替えし損ねちゃったんです。
なのでドル払いです。

ピンピンの新しいドルでバス賃14ドル、タクシーの運ちゃんに9ドル払います。

すぐ後ろにあるバスに乗り込みます。

ふはー。
この一連、すごいガシャガシャバタバタしてたので写真撮り損ねちゃいましたよ。


IMG_6375.jpg
こちらがチケット。

IMG_6374.jpg
バスはかなりでかいです。
フロントの窓の向こうに見える車のガシャガシャぶりから雰囲気を察してもらえると。

10分ほど待たされて、バスは出発です。


続く。



ブログ応援よろしくです!
下のバナーをクリックするとランキング投票になります。
ランキングサイトに飛びますので、タイ関係のいろんなブログに出会えますよ!


posted by たーれっく at 12:54 | Comment(10) | ミャンマー