2015年11月06日

怪人・オンサー

バゴーの朝。
本日はバゴー観光です。
昨日、朝9時に迎えに来てもらう約束でバイタクを2台チャーターしたので、それで子猿と観て回りたいと思います。

一泊したフェイスブックモーテルをチェックアウトします。
あ、ロビーには昨日約束したバイタクのあんちゃんがすでに一人います。
あれ? 一人?

もう一人、謎のあんちゃん?おっさんがその横にいます。
初めて見る顔。

ハイ、コンニチワー、シャチョー、ヨロシクネー!ハイ!

30歳くらいの怪しい日本語を操る、見るからにうさんくさい男の登場!
まくしたてるように変な日本語と英語で話してきます。

ワタシ、オンサー。ヨロシクネー、ハイ!

どこから湧いてきた、この男?
どうやら、昨日バイタクの縄張り争いで揉めた問題、2台のバイタクをホテル側と連れて来た側の1台ずつの譲歩ということで話がまとまった模様です。
なんだかなぁ。

ホテル側の男・オンサーはとにかく商売っ気が激しい!
今日はほかにも湖とかどこどこに行かないか、明日はどうする?と猛烈に営業をかけてきます。

いやいや、今日はバゴーの行きたいところを回ったらヤンゴンにバスで戻って、明日にはタイに行くんだ

そう説明すると、今度はこんな営業を仕掛けてきます。

シャチョー、それならヤンゴンまでタクシーでドウ?
バゴーからヤンゴンまでバスだと一人5ドルネ
ヤンゴンのバスステーションからヤンゴン市内まではタクシーで9ドルから10ドル
そうなると、トータル19〜20ドルかかるネ
こっからタクシーで25ドルデイイヨ!ハイ!


むむ??
うーむ、それは確かに便利かもしれない・・・
バゴーのバスステーションでバスを待ち、バスでヤンゴン着いたらそこでタクシーと交渉して・・・なんてやってたら時間も手間もかかってしょうがない。
その点、タクシーだと快適なうえスピーディであります。
値段もたかだか5ドルの差。

オッケー!
その話、乗った!


オンサーも二カっと笑い、早速出発することにいたします。

朝食、タベター?ハイ!

あ、それも頼もうと思ってたところ!
朝食まだで、観光の前にいいとこ連れてってもらおうと思ってたんです。

モヒンガー食べるー?
ミャンマーの麺ネー、ハイ!


おお、モヒンガー
ミャンマーの定番B級グルメらしいんですけど、まだ食べてなくて食べたかったもの!
気が回るじゃんか、オンサー!

IMG_6560.jpg
さっそくバイクで近くの食堂まで行きます。
そこで、子猿ともどもモヒンガーを注文。

あ、子猿はオンサーを終始疑惑のまなざしで見ております。
いや〜、そうですよね、どう見ても山師でありますw
相手にタイ語がわからないのをいいことに、ぼろくそ言ってますよw

IMG_6561.jpg
出てきました、モヒンガー。
魚スープの米麺ですね。
しかし、お世辞にも見た目は旨そうじゃないですなw

えーっと、お味はやっぱり微妙!
子猿の顔もますます渋くなってきます。

オンサーは食べなかったんですが、もう一人のバイタク運ちゃんもモヒンガー。
おいおい、まあいいけど。
3人分、500チャット(50円)×3は僕がお支払い。

ここでオンサーがこう言ってきます。

タクシー代今払って!ハイ!

え? 今?

ハイ!イマ!ハイ!

料金は後払いが鉄則!
一生懸命「後にしてくれ」、と言うのですが、「ガソリン代が!ハイ!」とか言って引きません。

ワタシ、あのフェイスブックモーテルの関係者! 絶対ダマサナイね!
信用するネ! ハイ!


余計信用できね〜〜。

しかし、押しに負けてタクシー代をここで払ってしまうのでした。
う〜〜む、大丈夫かな・・・?


さあ、観光に向かいましょう〜。


続く。


ブログ応援よろしくです!
下のバナーをクリックするとランキング投票になります。
ランキングサイトに飛びますので、タイ関係のいろんなブログに出会えますよ!


posted by たーれっく at 23:25 | Comment(10) | ミャンマー