2015年11月13日

バゴー最後のスポット

バゴー最後の観光地・チャイプーンに到着です。

IMG_6662.jpg
こちらは4面仏であります。
まわりになにもない田舎にぽつりとそびえたつ4面仏!
その違和感は強烈なパンチがありますな。

IMG_6664.jpg
とてもきれいで迫力もあるんですけど、やはり顔の線をくっきり描いちゃってるのと頭身で漫画チックに見えてしまいますな。
子猿様のお気にも召さなかったようで、まったく興味を示しておりません。

IMG_6666.jpg

IMG_6670.jpg
ガイドブックによれば、この仏さまは15世紀に造られたそうです。
結構歴史がありますね。
第2次大戦で崩されたので40年ほど前に改修されたとのこと。
もとはどんな形だったんでしょうね?

気になったのでネットで探してみました。
こちらです。100年くらい前の写真なのかな?
かなりのインパクトですなぁ。
こっちのが味がある?

IMG_6674.jpg
なんだろう、これ。宇宙図??


というわけで、一周。
これだけなのであっという間ですねw
全4か所これで観光終了であります!

バゴーには全部で9か所くらい観光のスポットがあるらしいんですけど、一番人気のチャカッワイン僧院ははずしてしまいました。
チャッカワイン僧院はたくさんの僧侶が修行してる様子を見学できるところらしく、食事を寄進したりできるようです。
これ、ルアンパバーンでも早朝の托鉢をやってたけど、なんとなーく観光化してるとお坊さんが俗っぽく見えて嫌なんですよね。
それで行かなかったんですけど、行かないのは行かないでやはりちょっと後悔いたしますなぁw


やっぱりなんか速足でしたな。
後はタクシーでヤンゴンまで送ってもらえばミッション完了なのですが・・・

こっち!こっちネ!ハイ!!

オンサーに導かれ駐車場のほうへ連れていかれます。
そこに一台の車が止まっていました。


続く。


ブログ応援よろしくです!
下の2つのバナーをクリックするとランキング投票になります。
ランキングサイトに飛びますので、タイ関係のいろんなブログに出会えますよ!
タイ・ブログランキング
posted by たーれっく at 12:18 | Comment(8) | ミャンマー