2015年12月16日

謎の液体

イベント会場から地下鉄でアソークへ。

スクンビット・ソイ8のランドリーに預けた洗濯物を取りに行きましょう。
歩いて向かいます。

店にて洗濯済みの僕の袋を受け取ろうとすると、何やら袋にメモが貼ってあって、店番のおねーさんが首をかしげています。
「2つ間違ってる」と書いてあるようです。

いぶかしげに棚をさばくるのですが何もなく、そのまま袋を僕に渡すおねーさん。
嫌な予感・・・

ホテルに戻り確認してみると、やはりTシャツが2つ足りません。
もう面倒だからあきらめます・・・


ホテルの近くのTOPSへお買い物。
日本のタイ友の女性から、ココナッツオイルを買って来てといわれているのです。
しかし、僕は帰りは預け荷物なしで帰る予定なんです。
2か月後にタイに引っ越してくるつもりなので、大きい荷物はまた持ってくるのも非効率なので在住のお友達に預かってもらおうと思っています。

したがって機内持ち込み荷物のみなので、持ち込める液体の容量は100ミリリットル以下に限定されます。
うーむ、困った。

しかも、ココナッツオイルって料理用?美容用?
LINEで当人に聞くと、「どちらでもいいです」というざっくりな回答w
そういうものなの??

IMG_6944.jpg
でも料理用は100ミリリットル以上しかないので、美容用のを。

IMG_6945.jpg
しかしこれが意地悪なことに、こちらは一番小さくて105ミリリットルなんですよねw
どうしたものか・・・

一か八かで買って行ってみます。
没収されたらもったいないので、とりあえず2本。

結果的には、機内持ち込みスルーでした。
たまたまかもしれないので、推奨しません。

しかし、ココナッツオイルって面白いですな。
タイでは液体だったのに、日本に持ち帰ったら白い固形になってます。
24度で変わるそうです。

だったら機内持ち込みの場合、寒いところで固形で持ち込み機内で液体になるものって扱いどうなってるんでしょうね?
謎ですな。



夜は、タイ在住のタイ友さんと久しぶりに会いに行きます。


続く。


ブログ応援よろしくです!
下の2つのバナーをクリックするとランキング投票になります。
ランキングサイトに飛びますので、タイ関係のいろんなブログに出会えますよ!
タイ・ブログランキング
posted by たーれっく at 09:41 | Comment(12) | バンコク