2016年02月03日

中華式テーブルマナーは汚い

シンガポール。
世界最大の観覧車を満喫し、ホテルに戻ります。

さて、ちょっと早い夕食を食べに行きましょうか。
今朝散歩したときに寄ったチャイナタウン・コンプレックスに向かおうと思います。

IMG_1384.jpg
道すがらのチャイナタウンで売られているお土産に食いつく子猿。

お土産買っていきたいうきゃ
洋服屋のボスや、ボランティアのみんなにも買っていくうきゃ!


たくさんお土産が必要みたいですね。

IMG_1385.jpg
いかにもベタなシンガポールのキーホルダー、3個5Sドル(450円)をいくつか買っておりました。
Facebookでいい顔だけしてお土産なしというわけにはいかないので、大変ですw

IMG_1386.jpg
少し歩いてチャイナタウン・コンプレックスへ。
やはり朝とは全然雰囲気が違いますな!

ここ、朝も来たんだぞ、と子猿に自慢しても、うきゃー、と興味なさげ。

上の階にあるホーカーズに行ってみます。
さて、なにを食べましょう。

IMG_1387.jpg
うわっ!
ほかの店舗はガラガラなのに一店だけ異常に行列で来てる店があるぞ?
なんだなんだ?

IMG_1388.jpg
鴨料理の店みたいですね。
気、気になる!

並ぶの嫌うきゃ!
ここでいいうきゃ!


子猿は身近な店舗で適当に何か頼んでいます。
安易なやつだ!
僕は一人いろいろ回って美味しそうなのを探します。

IMG_1389.jpg
適当なお粥屋でお粥を購入。
油条込みで3Sドル(270円)。

子猿が待つテーブルにお粥をもって戻ると、子猿が変な中華系のおっさんとなぜか同席して飯を食べています。
どうやら、ほかにも席はあるのに勝手に相席してきた模様です。

面白いくらいに露骨に嫌そうな顔をしている子猿!
というのもこのおっさん、どんぶり系で小骨のかなり多い料理を食べていたんですが、肉をしゃぶり、その骨ガラをテーブルのわきにぺっぺっと吐き捨てているんです。
これは確かに一緒にいて気分が悪いw

僕も仕方なくテーブルに加わり気まずい食事。
早く食べるうきゃ! と急かされるので急いで食べて、テーブルを後にします。

堰を切ったかのように子猿の文句炸裂!

なんで中国人はあんなに汚い食べ方するうきゃ!
中国人はトイレも汚くするうきゃ!
なんでも汚いうきゃ!
だから中国人は嫌いうきゃ!


と、あらん限りの罵詈雑言をまくしたてております。
ふはは!
僕も中国人にはいい印象はないですけど、これは食文化としてしょうがないですな。
そう食べるのが中国式ですからね。
テーブルの下や周りに捨てなかっただけよかったと思わなくちゃw

しかし、シンガポールの人もやはりテーブルマナーは中華式なんですな。
それとも、あのおっさんはただの中国からの観光客なのかしらん?


いったんお土産を置きにホテルに戻ります。
少し休んで、植物園、ガーデン・バイ・ザ・ベイに向かいたいと思います。


続く。



ブログ応援よろしくです!
下のバナーをクリックするとランキング投票になります。
ランキングサイトに飛びますので、タイ関係のいろんなブログに出会えますよ!


posted by たーれっく at 10:00 | Comment(12) | シンガポール