2016年02月09日

陸路で国境越えって憧れるよね

シンガポール3日目の朝。
本日はバスでマレーシアのマラッカまで行こうと思います。
バスでの国境越えです。

マラッカ位置.jpg
位置関係を把握しておきましょうか。
マラッカで一泊してクアラルンプールに移動し、バンコクに戻ろうと思います。

マラッカは今回で2回目ですね。
前回はこの町で自転車を借りて子猿と走り回りました。
その時のことが楽しかったらしく、子猿も「またいきたいうきゃ!」とリクエストを出していた街です。
僕も古くて美しい街並みがお気に入りで、ぜひ再訪したい街だったのでおあつらえ向きです。

そしてなによりも、前回見損ねた「マラッカの夕日」
大沢たかおが主演したドラマ「深夜特急」で、主人公がマラッカにて夕日を見るエピソードがあるんですよね。
マラッカは夕日スポットとして有名なんです。
前回はイマイチな夕日だったので、今度こそ最高のサンセットでリベンジを果たしたい!!
そんな想いも抱き、向かいたいと思います。

早朝7時起床。
チャイナタウンのホテル、サンタグランドホテルを8時にチェックアウト。

バスのチケットは昨日買ってあるので安心です。
また同じバスターミナルに行きましょう。

MRTで、ブギス駅へ。

昨日、駅の地下道で通りすがりに美味しそうなパン屋やお菓子屋がいっぱい見かけていたんですよね。
朝食用に買おうと狙っていたので、適当なお店でサンドイッチを購入いたします。
子猿はお腹空いていないというので、僕だけ。

IMG_1518.jpg
バスターミナルへの近道。

IMG_1519.jpg
到着。
こちらが昨日チケットを購入した窓口。

IMG_1520.jpg
窓口の中にいるおばちゃんにチケット見せると、「もうバスが来てるよ」と通りの向こうを指さします。

IMG_1521.jpg
これですな!
乗り込みましょう。

IMG_1522.jpg
でかいバス。
まだ早いので誰も乗っていませんな。

IMG_1523.jpg
3列シートで座席もゆったり。
子猿も快適で大喜びです。

うきゃー!これならぐっすり眠れるうきゃ!

と、当然のように窓際を独占し、カーテンをぴしゃっと閉め、寝る気満々ですw
こ・・・こいつ・・・景色が見れねーじゃんか!

何を言っても無駄なので、サンドイッチを頬張りつつ出発を待ちます。

ほぼ満席になり、定刻通りバスも出発です。
シンガポール市内を順調に走り抜けます。

1時間45分ほど走りまして、国境チェックポイントに到着です。
シンガポールとマレーシアは2つの橋がありまして、どちらに行くんだろうと疑問だったんですが、西側のトゥアスチェックポイントにやってきました。

パスポートをもってバスを降り、出国印をもらうため列に並びます。
建物内は撮影禁止であります。
大挙して人が押し寄せることもあるのかすごく長いレーンがずらーっと20近くあるのですが、今回は係員が4人ぐらいしかいないので4レーンだけがすごい行列にw

30分ほど並んでようやくハンコはもらえて、先に進みます。
駐車場でバスが待っているのでまた乗り込みます。

IMG_1525.jpg
次はマレーシア側の国境ですね。
バスで橋を渡りマレーシアへ。
今度は荷物をすべて持っていくように言われ、バスを降ります。
僕らは軽いので楽ちんですな。

入国ハンコもあっけなくもらえ、荷物チェックも超適当であります。
若干緊張していたんですけど、単純なもんですな。

待っていたバスにまた乗り込み、マレーシアに正式に入国!
ヤシの木だらけの何もないまっすぐな道を3時間ほどひた走り、マラッカのバスターミナルに到着です!


続く。



ブログ応援よろしくです!
下のバナーをクリックするとランキング投票になります。
ランキングサイトに飛びますので、タイ関係のいろんなブログに出会えますよ!


posted by たーれっく at 10:00 | Comment(6) | シンガポール