2016年02月23日

飲茶で朝食

マレーシア・マラッカ
朝散歩から帰ってまいりました。

子猿をたたき起こします。

シャワーを浴びてくるうきゃ!

と躊躇せずに着替えもって部屋から20メートルほど離れた共用シャワー室に向かう子猿。
シャワーを終え、バスタオル巻いて戻ってきます。

今、隣の部屋の中国人とすれ違ったうきゃ

なんて言っています。

しかし、このゲストハウス、部屋はけっこうあるんですけど、おそらく客は僕ら含めて3〜4組しかいなさそうな雰囲気。
部屋が開いてるんだったらわざわざ中国人の隣にするなよ、ゴラァ!

さて、気を取り直して朝食を食べに行きましょうか。
先ほどの朝散歩で美味しそうな店見かけてたんですよね。
そちらへ、子猿と向かいます。

ゲストハウスを出ると、中国人二人組がチェックアウトの真っ最中。
くそ、こいつらか!
でかいバックパックしょってジョンカーストリートのほうへ消えていきました。
あーやって世界中に迷惑を振りまく旅を続けていくんでしょうな。

IMG_1629.jpg
朝食のお店はゲストハウスのすぐそばです。
Low Yong Moh Restaurant。
中国語だと榮茂茶室と書いてロンマウチャースーと読むみたいです。
飲茶のお店ですね。

ロンマウチャースー.jpg
地図ではこちら。

IMG_1627.jpg
席に着くと、店員がなにやら「お茶は何にする?」みたいなこと聞いてきます。
何があるのか聞くと、さっぱり聞き取れない返事が返ってきますが、かろうじて「ウーロン」がわかったのでそれを注文。

子猿が「何の店うきゃ?」と聞いてきます。
ヤムチャーだ、と説明してもさっぱりわかってくれません。
うーん、飲茶ってタイ語でなんて言うんだ??

店員が、「ティムサム」というと、うきゃっ!?と驚く子猿。

うきゃ!今店員がティムサムって言ったうきゃ!
タイ語しゃべったうきゃ!
なんでタイ語がマラッカで使われてるうきゃ?


と興奮しています。

おいおいw
そうか、中国語(広東語?)で点心(ディムサム)はタイでも同じなのか。

タイ語じゃなくて中国語がタイでも使われてるんだぞ
クイッティアオ(タイヌードル)ももともとは中国語だぞ


と教えてやると、「うきゃ!?そうだったうきゃ!?」と驚いている子猿です。

店員がたくさんの点心をでかいトレイに乗せて持ってくるので、欲しいのを選びます。

IMG_1626.jpg
ついつい選びすぎちゃいますなw

お味は普通に美味しかったです。
お値段は26RM(860円)。
ちょっと食べすぎたかな?

こちらは昼までらしいので、行かれる方は注意が必要です。

お腹も膨れたし帰りますか。

昨日のキティゲストハウスにまた行きたいうきゃ!!

子猿が駄々をこねます。
仕方ない、この近くなのでちょっと行ってみましょう。


続く。


ブログ応援よろしくです!
下の2つのバナーをクリックするとランキング投票になります。
ランキングサイトに飛びますので、タイ関係のいろんなブログに出会えますよ!
タイ・ブログランキング
posted by たーれっく at 22:47 | Comment(6) | マレーシア