2016年02月25日

バスでクアラルンプール

マレーシアのマラッカ。
この日はクアラルンプールへバスで移動です。
クアラルンプールには1泊して、翌日バンコクに戻りたいと思います。

バスターミナルに向かいましょう。
バスのチケットはすでに昨日買ってあるので、安心です。

タクシーを利用しようと思うのですが、ジョンカーストリート近辺はあまり見かけないので、メジャー観光地でもあるオランダ広場のほうに向かいます。
近くに行くと、案の定すぐ見つかったので値段交渉。
やはり事前情報通り、前回と同じ20RM(660円)との答え。
若干お高めですが、相場なら仕方ないですね。
うん、とうなずいて乗り込みます。

IMG_1634.jpg
バスターミナル到着。

IMG_1641.jpg
チケットを購入したカウンターに行き、ちゃんとしたチケットをもらいます。

IMG_1637.jpg
ちょっと時間があったので、ターミナル内を散策。

IMG_1639.jpg
15分ほど待って、バスに乗り込みます。

IMG_1642.jpg
ほぼ満席です。
人気あるんですな。

IMG_1643.jpg
バスは順調に…といいたいのですが、途中どこかの街の大きなターミナルでバスの乗り換えをさせられます。
めんどくさいな・・・

おそらくこのために結構回り道したんじゃないかと思います。
2時間50分かけてようやくクアラルンプールに到着です。

降ろされたのは、クアラルンプールのバリバリ市内ですね。
PUDURAYA(プドゥラヤ)バスステーション

こちらのバスステーション、以前はマラッカやシンガポール行きの発車があったみたいですが、今は到着だけみたいです。
発車で利用されたい方はTBS-BTS(バンダー・タシック・スラタンバスターミナル)からどうぞ。

しかし、いきなりなにもない街の通りに降ろされてしまって途方にくれます。
んーと、まずは腹も減ってるので飯を食いましょうか。
ちょうどWi−Fiもあるカフェレストランがありました。

IMG_1647.jpg

IMG_1648.jpg
こちらで、子猿がマッサマン・スパゲッティ(!)、僕は無難にチャーハンを注文。

これがですね、けっこう美味しかったです。
期待していなかっただけに、意外。
お値段は、二つで30RM(990円)と若干お高め。

Wi−Fiで現在地とホテルの位置を調べると、なんとホテルはこのすぐ近くじゃないですか!
ラッキー!
全くの偶然、というか、来てみてわかるこの事実。

プドゥラヤ.jpg
地図ではこんな感じ。
だいたいひと駅分くらいの距離ですかね。
歩いて行くには、ちょっとだけきついですね。

4〜5RM(130〜165円)くらいだったら乗ってみようかなと思い、タクシーを停めてみます。
ホテルの名前を言い値段を聞くと、「20RM」というふざけた答え。
「ニアヒア!(近くじゃんか!)」とい言うと、「回り道しなくちゃいけない」みたいなことをくどくど言ってきます。
値引き交渉する気も消失。
歩いて行きましょう。

子猿には、「5分だ」と言い聞かせ、黙々と歩を進めます。

IMG_1649.jpg
到着には実際は10分ほどでしたw
終盤は子猿の文句がさく裂いたしましたが、華麗に聞き流します。

IMG_1650.jpg
ホテルが見えてきました。
前回も泊まった、ブキビンタンにあるスカイホテル。
でかい木と寄り添うように建っていて、相変わらずのインパクト。

うきゃ!
前と同じホテルうきゃ!


呆れる子猿とともに、チェックインです。


続く。


ブログ応援よろしくです!
下のバナーをクリックするとランキング投票になります。
ランキングサイトに飛びますので、タイ関係のいろんなブログに出会えますよ!


posted by たーれっく at 21:00 | Comment(6) | マレーシア