2016年03月27日

お化け祭りへ!

2015年6月26日から4日間、タイのルーイ県に行ってきました。
ピーターコーン祭りを見に行くためです。

ピーターコーンといってもトウモロコシのことじゃないですよ。
精霊(お化け)に仮装した人たちがパレードすることで有名なタイのお祭りです。

詳しくは、タイ国政府観光庁の紹介をどぞ。
写真を見れば、「あー」と思うかと。
ピーターコーン・フェスティバル

昔からずっと行きたかったお祭りなんですよね!
いかんせん、あまりに遠い僻地(失礼)でやるので、なかなか行けなかったところです。
今回、ついに重い腰を上げて挑みます!

今年(2016年)は7月6〜8日に開かれるようです。
このブログがこれから行かれる方の参考に・・・
ならないかもしれませんけどw、雰囲気を感じていただければ。


まず地理から見てみましょう。

ルーイ県.jpg
ルーイ県はバンコクから真北に540キロほど。
ラオス国境沿いの県であります。
イサーン地方になります。

ルーイ(เลย)はタイ語で ジャンルーイ とかでおなじみの ルーイと同じ文字。
ルーイだけで言うと混乱するので、「ジャンワット(県)ルーイ」と普通のタイ人は呼びます。

ちなみに、ルーイは「最高の」とか「〜過ぎる」という意味です。
口を横に広げながら「ルーイ」といいます。
タイ語の発音は難しいですね〜。


そんなルーイに子猿と今回も向かいますよ。
飛行機を利用するのですが、珍しく今回のキャリアーはノックエアーであります。
いつもはエアアジアなのになぜノックエアーかと申しますと、単純にルーイ行きのエアアジアはないと勘違いしてたからでした。
まあ、お値段もそう変わらないみたいなので、気分転換ということで。


お昼の11時45分に子猿とモーチット駅で落ち合う約束をします。
子猿のやつ、11時15分には「ついてるうきゃ」との連絡が。
早すぎるよ!

僕は11時30分に到着。
でも、子猿の姿がないぞ??
どこにいる??
電話しても「たーれっくこそどこにいるうきゃー!」と逆切れする子猿です。

探しているとドンムアン空港行きのA2バスがやってきちゃいました。
しばらく停車しているバスのわきで子猿を待ってると、運ちゃんが「人を待ってるのか?」と話しかけてきます。
「今もう一人がここに向かってるので、少し待ってください」
というと、
「まだ大丈夫だよ」と笑って答える運ちゃん。

やっと子猿がばたばたと重そうな荷物しょってやってまいりました。

向こう側で待ってたうきゃ

ととぼけたことをいっています。
毎度毎度同じ場所でバス乗ってるのになぜ覚えられない!?
まったく進歩が見られない子猿です・・・

バスに乗り込みドンムアン空港へ。
ドンムアン空港、ノックエアーのカウンターで無事チケットもゲット。

思い起こせば、初ノックエアーですな!
以前予約したノックエアーの便は欠航で、5時間(か6時間)後の次の便に振り返られます、と連絡がきたのでキャンセルして乗らなかったのです。
乗客が少ないと平気で欠航するみたいですね。

そんななにかと評判の悪いノックエアーですが・・・

2時間のディレイ!!

まじかよ、ノックエアーーーーーーっ!!

IMG_2726.jpg
搭乗ゲートでアホみたいに2時間待ちぼうけであります。

IMG_2725.jpg
人が増えてあふれ返る搭乗ゲート。

IMG_2727.jpg
やっと乗れる!

IMG_2728.jpg
なんともかわいい、というか怖いというか・・・
デザインだけはかわいいノックエアー、子猿は超はしゃいで飛行機と一緒の写真を撮りまくりであります。

IMG_2729.jpg
コンパクトな機内。

IMG_2733.jpg
1時間半ほどのフライトでようやくルーイ空港に到着!

IMG_2734.jpg
雨上がりのルーイ空港はただの平原w
季節は雨期の始まりです。

IMG_2730.jpg
なんともこじんまりとしたルーイ空港であります。

さて、ここからどうやって予約したホテルのある市内まで行きましょうか・・・


続く。


タイでうきゃうきゃ日記 5
タイでうきゃうきゃ日記 5
新刊出ました!
こちらもよろしくです!!





ブログ応援よろしくです!
下のバナーをクリックするとランキング投票になります。
ランキングサイトに飛びますので、タイ関係のいろんなブログに出会えますよ!


posted by たーれっく at 18:08 | Comment(12) | イサーン