2016年04月09日

さらば、ダンサーイ

宣伝です!!
タイでうきゃうきゃ日記 5
タイでうきゃうきゃ日記 5
新刊絶賛発売中!
漫画で読む「タイでうきゃうきゃ」! タイの気分を感じていただければ〜!!


ルーイ県、ダンサーイのピーターコーン祭り

IMG_2918.jpg
パレードも終わり、祭りのメイン会場でもあるワット・ポンチャイにいます。

IMG_2931.jpg
ここに併設されている、ピーターコーン博物館を観てみましょう。
ピーターコーン祭りの歴史や歴代の仮面が展示されているみたいです。
入場料は無料。

IMG_2919.jpg
かわいい女の子のナマ足を横目に見つつ建物内に入りますw。
靴は脱いで入館。

IMG_2920.jpg

IMG_2921.jpg

IMG_2922.jpg
うーむ、まあたしかに歴史を顧みる写真パネルや仮面はいろいろ展示されていますが、正直退屈ですな。
だって、仮面に至っては外に行けば最新版がいっぱいいますからねw
祭り期間以外に来ればそこそこ楽しめるのかも・・・?

子猿も、最初は一緒に写真を撮っていましたが、すぐ飽きたみたいで超速足ですw

IMG_2925.jpg

IMG_2929.jpg
写真いっぱい撮ったんですが、これくらいで。

すぐ見終わって外に出ます。
時間余っちゃいましたね。
一緒に来た皆さんとの合流の約束は16時。
まだ13時半ですからね。
パレードが終わっちゃうと特に何も見るものがありませんな。

一緒にルーイのホテルから車で来た日本人女性の方から、「集合は15時半にしましょう」とのメールが来ました。
それでもまだ時間がありますが、ちょっと助かりますな。

IMG_2932.jpg
屋台でお土産などを物色します。
適当にいくつか購入。

IMG_2938.jpg
食堂があったので、ここで飯でも食べて時間をつぶしましょう。
すごく混雑していましたが、なんとか空いてる席を見つけて座ります。

IMG_2935.jpg
店員さんもてんてこ舞いで大変そう。
若干待たされて料理が出てきました。

IMG_2937.jpg
クイッティアオと、右のは何でしょうね。
子猿が注文した謎の料理w
僕のクイッティオは普通においしかったです。

IMG_2936.jpg
まったりしていると、店の前を件の日本人女性が通り過ぎていくのが見えます。
彼女ともパレードの途中ですれ違ったのですが、写真いっぱい撮ってて楽しそうでしたな。

タイ人のあんちゃん二人も通り過ぎていきます。
彼らも祭りを楽しめたかな?

そういえば、別ルートで来ているはずのTKさんカップルを見かけてないですね。
無事たどり着けたんでしょうか?w
今夜はルーイ市内で落ち合って飯を食う約束はしているのですが、こちらでは会えていませんです。

15時になりました。
そろそろ車のほうに向かいましょうか。

IMG_2940.jpg
かっこいいピーターコーン仕様のバイク。

IMG_2942.jpg
こちらの土着感あふれるセンスw

IMG_2941.jpg
子どもたちもまだまだ元気に踊っていますね。

あ、TKさんだ!
ばったりここで出会えました!
彼らも無事ついてパレードを満喫したみたいです。
これからロットゥー(乗り合いバン)でルーイ市内に帰ると言っていました。

後から聞いた話では、帰りのロットゥーも臨時便がいっぱい出ていたそうで、ほとんど待たずに乗れて順調にルーイ市内に帰れたみたいです。

IMG_2943.jpg
素朴なダンサーイの街並み。

IMG_2944.jpg
途中の大きなお屋敷で儀式をやっていました。
タイ政府観光庁のページにある「チャオポークアンハウスでの儀式」ってここのことかな?

IMG_2945.jpg
神聖な儀式っぽいので、静かにこの場を立ち去りますw

車を停めておいたテスコロータス、遠いなぁ。
行きはすぐ会場についたのに、帰りは遠く感じてしまうのが人のサガ。

IMG_2946.jpg
しかし、振り返るとまだダンサーイに向かう側の道路は大渋滞しています。
え?祭り終わってますよ?
謎です。

テスコロータスに到着。
約束の時間まで10分ほど時間があるので、店内でちょっとお買い物。
車停めて何も買わないのもあれですからねw
お菓子とか水を買います。
トイレ借りようとしたら使用不可になってました。
祭り客に使われるのを回避するためでしょうか?

時間通りに車に行くと、みなさん待ってらっしゃいます。
30分前くらいには集まってて僕らを待ってたそうです。
なんだ、それなら言ってもらえればすぐ戻れたのにw

というわけで、帰路につきます。
帰りも快適、車の旅です。

そして・・・あそこに寄ってもらわなければ!!
来たとき見かけたピンクの建物のあるあのエリア・・・!
そう野心を胸に抱きつつ、ダンサーイの街を後にします。


続く。



ブログ応援よろしくです!
下のバナーをクリックするとランキング投票になります。
ランキングサイトに飛びますので、タイ関係のいろんなブログに出会えますよ!


posted by たーれっく at 18:00 | Comment(8) | イサーン