2016年04月12日

久々のバウチャー問題

ルーイ県ダンサーイで開かれたピーターコーン祭り。
途中、噂のキティリゾートにもよってルーイ市内に戻ってまいりました。

ムアンマーニーホテルへ。
お疲れ様でした!

ホテルの人に車を返します。
ガソリン代は一人200B、ホテルの人にチップ200Bで400B渡そう、とみんなで話し合います。
ルーイ市内から往復バスでダンサーイに行けばもっと安いのですが(おそらく200B以内)、快適で融通もききましたからね、安いものです。

お金を集めておばちゃんに渡そうとすると、「いいわよいいわよ! ガソリン代と、洗車したいから100Bだけいただくわね」と一人300Bになりました。
車、雨も降ったし泥だらけの靴で車内に入ってるので結構汚しちゃってるんですよね。
なんか、ほんとにいい人で、感謝感謝であります。

あんちゃん二人とはここでお別れ。
日本人女性の方はまたここで一泊し、翌日チェンカーンに行くそうです。

チェンカーン!
ルーイを検索すると必ず出てくる地名であります。
ラオスとの国境の街で、古い風情のある町並みで有名だそうです。
いいなぁ。

さて、僕たちですが、実は今夜は違うホテルを予約しているのです。
別働のTKさんたちがここじゃないホテル予約しちゃったんですよ。
しょうがないので、まだキャンセルが利いたここムアンマーニーを取り消して、予約しなおしたのです。
まあ、いろんなホテルに泊まってみたいですしね。
そのホテルに向かいましょう。
幸いなことに、ここから歩いて10分ほどのところ。

実は、違うホテルは今夜一泊だけで、また翌日このホテルに戻ってきます。
我ながら、面倒なことをしていますw

ムアンマーニーには朝出発するときにチェックアウトして、荷物は預かってもらっていました。
その荷物をもって移動です。

道中、歩道に毛虫がいて子猿が絶叫!
子猿、野生児のくせに毛虫と蛇が大っ嫌いなのです。
毛虫を見ると、5メートルくらい絶叫して飛び跳ねますw

タイは5月くらいから毛虫のシーズンになって、よく地面とかうようよ歩いてるんですよね。
乾季になるといなくなります。

たーれっく!先を歩くうきゃ!
地面をよく見て、毛虫がいたらすぐ教えるうきゃ!!


僕を斥候として便利に使う子猿です。

ルーイ市内にあるロータリー、その近くに目指すオーキッドホテルがあります。

IMG_2967.jpg
ん?ここがオーキッド?
写真じゃ見えませんが、大きく「ルーイオーキッドホテル」と看板が立ってるのです。
店員に聞くと、「奥だ」と。
まぎらわしい!

IMG_2968.jpg
路地を入ったところに、ありました。

チェックインのために受付カウンターへ。
ここでちょっと問題が。

今回のホテル予約、エクスペディアでしたのでバウチャー(旅程表)持ってきてないんです。
エクスペディアはバウチャーなしでオッケーなのが売りですからね。
今回、このホテルのおばちゃん、バウチャーを出せと言ってきたんですよね〜。
エクスペディアからのメールもうっかり消しちゃってまして(いつもは一応とっている)、困った!
むかーし(5年ほど前?)バウチャーなくて某ホテルでもめたことがありましたけど、そのあとは浸透したらしくこんなことなかったのに!

聞くと、「エクスペディアからの予約は初めて」とのこと。
ほんと??
まあ、ここの予約は数日前に急に入れましたからね。
まだその連絡が来てなかったのかな?

とりあえずエクスペディアに確認とる、ということで部屋には入れてもらえました。
頼みますよ、ほんと。

部屋は若干古さを感じますね。

前のホテルのが断然よかったうきゃ!
どうしてわざわざ変えたうきゃ!


子猿も無遠慮に言ってきます。
ちぇっ!

TKさんに連絡すると、もうとっくに戻ってきて部屋にいる、と。
早っ!

よっぽどダンサーイからのロットゥー(乗り合いバン)は飛ばしたんでしょうな。
こっちはキティリゾートに寄ったりしてましたし。

しばらくしたら飯を食いに行こうと約束します。


部屋でまったり休憩。
暗くなったので、飯を食いに行きましょう。


続く。




ブログ応援よろしくです!
下のバナーをクリックするとランキング投票になります。
ランキングサイトに飛びますので、タイ関係のいろんなブログに出会えますよ!


posted by たーれっく at 13:14 | Comment(10) | イサーン