2016年08月17日

じっと見つめてくる怖い犬

タイ北部の県・パヤオ。
その中心部にはパヤオ湖という大きな湖がありまして、まさにパヤオの中心的役割を担っております。
パヤオの人たちの心の支えであります。

このパヤオ湖に、神聖な小島があるということです。
なんでもその昔、湖に沈んでいた仏像が発掘されたそうで、その仏像を祀っている島だそうです。

神聖なパヤオ湖のさらに神聖な地ということで、特別な仏教の日などはこの島を舟で3周回るのが慣習になっているとか。
そんな島にタンブン(寄進などをし徳を得ること)をしに行ってみましょう〜という次の予定。

神聖な場所でのタンブンは必須ですからね!
タンブンはいろいろありますが、お手軽な「動物を逃がす」タンブンをするようです。

ということで、タンブン用の動物(魚や貝、小鳥)が売っている売店に向かいます。
ジモティーのマユラーさんには、行きつけのお買い得なタンブン動物販売店があるようです。
島にも売っているそうですが、種類も少なくお値段もお高めとのことです。

IMG_4916.jpg
街道沿いにあるテント屋台街。
これは地元の人じゃないとわからないっすな。
マユラーさんとソムチャイさんは仲良く何を逃がすか物色中。

僕と子猿はとりあえず保留です。

僕は暑いので、売店でマグナムという、高級アイスクリームをしぶしぶ買いました。
ほかの種類が売ってなかったんですよね。

マグナムはヨーロッパを中心に大人気な、ベルギー産ダークチョコレートを使った高級アイスクリーム。
タイでも人気で、一つ40〜50Bもするのに売れているようです。

もちろん食べるとまろやかで豊かなチョコレート風味がおいしいのですが、タイ産のが15〜20Bだと思うと倍の価格であります。
正直、タイの安いので十分なんですよね〜w

グリコのアイスがタイで超人気なのになかなか店に出回らないのは、マグナムをはじめとする既存メーカーの裏工作が原因ではないかと邪推しております。
あくまで、邪推ですw

そんなマグナムアイスをほおばっていると、子猿も

わたしもマグナム食べたいうきゃ!

と言い出して買わされます。
ちぇっ、高級だから僕でもたまにしか買えないのに、人の金だと思って贅沢な奴だ!


タンブン動物店のほうに行きますと、店員さんが飼っていると思わしき犬がじっとこちらをにらんでいます。
ん?なんだなんだ?

IMG_4915.jpg
なにこの犬・・・超顔怖いよ!
ずっと歯をむき出しにしてこちらをにらんでいるのでした。

無事魚も購入し、島に行く舟が出る桟橋に向かいます。

IMG_4918.jpg
桟橋につくのですが…誰もいません。

IMG_4917.jpg
近くにいた人に聞くと、船頭さんは昼飯を食べに行っちゃったとのこと。
このとき12時15分、13時まで戻ってこないそうです。

えーーーっ!?

そうかぁ〜、お昼時ですからね〜。
仕方ないので待ちますか・・・

IMG_4921.jpg
平日なので客もいないから、一艘しか舟は出てないみたいですね。

IMG_4920.jpg
屋台でパヤオご当地Tシャツが売っています。
最近は観光地に行くとその地のTシャツを購入するのがマイブーム。
当然ここでも1着購入。

暑い中ぼーっと待つのですが、12時40分ごろに船頭さんが戻ってきました。
僕らのほかに3人ほどお客さんが待ってます。
舟を出してくれるようですので、乗り込みます〜!


続く。


ブログ応援よろしくです!
下の2つのバナーをクリックするとランキング投票になります。
ランキングサイトに飛びますので、タイ関係のいろんなブログに出会えますよ!
タイ・ブログランキング
posted by たーれっく at 12:39 | Comment(6) | タイ北部