2016年08月17日

じっと見つめてくる怖い犬

タイ北部の県・パヤオ。
その中心部にはパヤオ湖という大きな湖がありまして、まさにパヤオの中心的役割を担っております。
パヤオの人たちの心の支えであります。

パヤオ湖には、神聖な小島があるそうです。
その昔、湖に仏像が沈んでいるのが発見され、その仏像を祀っている島とのこと。

神聖なパヤオ湖のさらに神聖な地ということで、特別な仏教の日などはこの島を
舟で3周回るのが慣習になっているとか。
その島まで船が出ていて渡れるそうなので、タンブンをしに行ってみましょう。

神聖な場所でのタンブンは必須!
「動物を逃がす」タンブンをするようです。

ということで、タンブン用の動物(魚や貝、小鳥)が売っている売店に向かいます。
ジモティーのマユラーさんには、行きつけのタンブン用動物販売店があるよう
です。
島にも売っているそうですが、種類も少なくお値段もお高めとのことです。

IMG_4916.jpg
街道沿いにある屋台街。
これは地元の人じゃないとなんの店かわからないっすな。
マユラーさんとソムチャイさんは仲良く何を逃がすか物色中。

僕はやらずに観るだけですね。 子猿もやる気はない模様。

暑いっすね〜。 アイスが食べたかったので売店でマグナムという高級アイスクリームを購入しました。 しぶしぶです。 ほかの種類が売っていなかったん
ですよね。

マグナムはヨーロッパを中心に大人気な、ベルギー産ダークチョコレートを使った高級アイスクリーム。 タイでも人気で、1個40〜50Bもするのに売れています。

もちろん食べるとチョコレートの風味がまろやかで豊かで美味しいのですが、タイ産のノーマルアイスが1個15〜20Bなので、激高に感じます。
正直、僕はタイの安いので十分なんですよね〜。

そんなマグナムアイスをほおばっていると、子猿がやってきて

わたしもマグナム食べたいうきゃ! 買ううきゃ!

と言い出し、買わされます。 ちぇっ、高級だから僕でも滅多に買えないのに、人の金だと思って贅沢な奴だ!

タンブン動物店のほうに戻ります。 視線を感じてその方に目をやると、店員さんが飼っている犬がじっとこちらをにらんでいます。 
ん?なんだなんだ?

IMG_4915.jpg
なにこの犬・・・超顔が怖いよ!
ずっと歯をむき出しにしてこちらをにらんでいるのでした。

無事逃がす魚を購入。 島に行く舟が出る桟橋に向かいます。

IMG_4918.jpg
桟橋につくのですが…誰もいません。

IMG_4917.jpg
近くにいた人に聞くと、船頭さんは昼飯を食べに行っちゃったとのこと。
このとき12時15分、13時まで戻ってこないそうです。

えーーーっ!?

そうかぁ〜、お昼時ですからね〜。
仕方ないので待ちますか・・・

IMG_4921.jpg
平日なので客もいないから、一艘しか舟は出てないみたいですね。

IMG_4920.jpg
屋台でパヤオのご当地Tシャツが売られています。
観光地に行ったら、その土地のご当地Tシャツを購入するのがマイブーム。
当然こちらでも1着購入。

暑い中ぼーっと待ちます。 12時40分ごろに船頭さんが戻ってきました。
僕らのほかにも3人ほどお客さんが待っています。
舟を出してくれるそうですので、乗り込みます〜!


続く。



ブログ応援よろしくです!
下のバナーをクリックするとランキング投票になります。
ランキングサイトに飛びますので、タイ関係のいろんなブログに出会えますよ!


posted by たーれっく at 12:39 | Comment(6) | タイ北部