2016年08月24日

パヤオ・ラストナイト

タイ北部の街・パヤオ。
連日パヤオのいろんなところを見て回りましたが、今夜はパヤオ・ラストナイトであります。
翌日、チェンマイに移動いたします。

そんなパヤオ最後の夕食は、ソムチャイさんに教えていただいた街の屋台街でいただこうと思います。 
子猿と歩いて向かいます。

IMG_5027.jpg
宿泊しているホテルからすぐ。
明かりが見える、小さな川の向こう側。

IMG_5028.jpg
そんなに屋台の数は多くないですが、どこもそこそこお客が入っていて美味しそうです。
ざっとひと通り歩いて見て、お客もそれなりに入っているアーハン・タームサン(注文料理)の屋台でいただこ
うと思います。

アーハン・タームサンとは、お店が用意している具材と調味料の範囲内で客のお好みの料理を作ってくれる屋台ですね。
例えば、店先に美味しそうなレバーやキノコやシーフードがあったら、
「このレバーとキノコのニンニク炒め! ご飯にかけて。 辛くしないでね」
とか
「シーフードのカオパッ(チャーハン)。 エビ多めで!」 と言った風にオーダーできます。 
もちろんタイ語ができないと思い通りに注文できませんが

IMG_5038.jpg
僕は無難にあまり辛くないガパオを。(30B)

IMG_5039.jpg
子猿はムーデーン(チャーシュー)のカオパッ、追加でカイダーオ(目玉焼き)。(40B)

IMG_5037.jpg
料理を待つ間に近くのセブンイレブンで缶ビールを購入。
食事と一緒にいただきます。

ふはー、まったり。
至福ですなぁ。

子猿のやつ、もう着る服がないというので何か買わないといけません。
こっちに来て以来洗濯もしてませんからね。
チェンマイに着いたら早急にランドリーを探さないといけませんな。

昨夜のナイトマーケットに服を買いに行ってみましょう。
道中ブティックもあったので覗くのですが、子猿のお気に召すものはないみたい。
おしゃれにうるさい子猿です。

ナイトマーケットまではそこそこ距離があるんですよね。
歩くと10分ちょいくらい?

なんでパヤオにはトゥクトゥクがいないうきゃー!

と文句の子猿。
ほとんど車も通らない夜のパヤオです。

IMG_5031.jpg
ナイトマーケットは賑やかなのですが、ここでも気にいる服がなくて文句炸裂の子猿。
文句が止まりません。

IMG_5035.jpg
それでもようやくいい服を見つけてくれました。
300Bといい値段がしますが、すごく気に入ったみたいなので買ってやります。
とたんに機嫌がなおる子猿ちゃんです。

機嫌がいいうちにホテルまで帰ります。
途中でまたビールも購入し、部屋でちびちび飲みつつ夜も更けていくのでありました。



おまけ

IMG_4296.jpg
お友達の漫画家・尾山泰永さんが子猿のイラストを描いてくださいました〜!
感激!うれしい〜!
尾山さん、名前に泰(タイ)が入ってていいですね〜w
イラストの全体はご本人のブログにて!
尾山泰永の漫画生活@livedoor
「子猿うきゃうきゃ日記塗りました!「ゾンビ・ホスピタル」ボツ絵とかまとめ」


リアルで艶やかな子猿ちゃんです。
このタッチで漫画描いたらもっと人気が出るかな〜。
難しい〜w




ブログ応援よろしくです!
下のバナーをクリックするとランキング投票になります。
ランキングサイトに飛びますので、タイ関係のいろんなブログに出会えますよ!


posted by たーれっく at 02:03 | Comment(8) | タイ北部