2016年09月18日

美しきパレードの山車、そして、コムローイ

チェンマイ、ロイクラトン3日目最終夜。
雨も無事上がり、ターペー通りに戻ります。

IMG_5510.jpg
ターペー通りはすごい人であふれてまして、まさにパレードの真っ最中です。
なかなか凝った豪華な山車がねり歩いております。

IMG_0021.jpg
伝統衣装のタイ美人も見どころです。

IMG_0023.jpg

IMG_0024.jpg

IMG_0025.jpg

IMG_0026.jpg

IMG_0027.jpg

IMG_0028.jpg

IMG_5516.jpg
片方の肩を出す衣装のことをサバイというんですけど、セクシーなサバイでサバイサバーイですw(おやじギャグ)
(そしてピンボケごめんなさい)

IMG_5524.jpg
あ! コムローイが上がってる!
ターペー門の方角です。
行ってみましょう!

IMG_5525.jpg
ターペー門周辺では何組かの人たちがコムローイを上げております。
いいの??

IMG_0029.jpg
でも、売ってるところを見かけません。
TKさんカップルも、上げれるなら上げたい!とちょっと必死です。

上げ終わった方に、「どこで買いましたか?」と聞くと、「あっちだよ」とかなり先のほうを指さされます。

IMG_0030.jpg
その方向に行ってみると、しばらく行ったところにありました!
かなりこっそりと売っております。
しかも、値段は通常の倍の80Bくらいだったかな?
「それくらいなら全然オッケーですよ!」とTKさんお買い上げ。
もちろん僕らは昨日上げたので、いちイベントにいちコムローイを主張する子猿は絶対上げようとは言いませんw

ターペー門まで戻って、ライターを借り、TKさんカップルも無事コムローイを打ち上げます。
カメラマン・たーれっく先生がその模様を彼のアイパッドで動画に撮ってあげましたよw

ふとターペー門わきにある「コムローイは上げちゃダメ!」と書かれた横断幕のある監視詰所を見ると、監視員でもある軍人さんたちがみなさんニコニコしながら上がっていくコムローイを眺めています。
やはり軍人さんたちもチェンマイのロイクラトンの夜にコムローイがないのは寂しいんでしょうね。
お目こぼししてくれてるようです。

思わず自然に彼らにカメラを向けようとすると、はっと笑顔が消えぱっと散って行ってしまいましたw
すんません、つい習性で・・・
撮らなかったですよ。

IMG_5530.jpg
彼らも無事儀式も遂行できまして満足のようです。
空を見ると、すでにたくさんのコムローイが上空に浮かんでおります。
うんうん、いい光景ですな!

2016年のチェンマイロイクラトンはどうなるんでしょうね?
まだ日程だけ発表されて規制のことは何もアナウンスされていません(2016年9月18日現在)。
規制を早めに発表すれば客も減るでしょうからw、もし発表するならギリギリですかね。
規制がないといいですね〜。


というわけで、コンビニでビールを仕込み、部屋に戻ってちびちび飲みつつ2015年ロイクラトン終了です。


続く。



ブログ応援よろしくです!
下の2つのバナーをクリックするとランキング投票になります。
ランキングサイトに飛びますので、タイ関係のいろんなブログに出会えますよ!
タイ・ブログランキング
posted by たーれっく at 11:40 | Comment(8) | チェンマイ