2017年01月25日

3度目だ、メークロン・アンパワー

2016年5月28・29日と言ってきた、メークロン・アンパワーの旅行記に入ります!
1泊2日の小旅行ですね。
しかも、メークロン・アンパワーは3回目になります。

今までの2回はロットゥー(乗り合いバン)で直接メークロンまで行っていましたが、今回は趣向を変えて鉄道で行こうと思います。

メークロンは、あの線路の上に市場があって、列車が通るたびに店の幌を閉じたり広げたりする光景が有名なところですね。
このちょっと前まで大掛かりな改修工事で列車が不通になっていたんですけど、この前の月に復活していたんです。
そのメークロン駅に列車で向かおうという計画です。

バンコクから列車でメークロンに行くにはちょっと問題があるのですよ。
実は1本では行けないんです。

バンコクの外れ、ウォンウェンヤイ(ウォンウェインヤイ)駅から出発するマハーチャイ線に乗って終点マハーチャイ駅へ。
そこから川を船で渡り、バーンレーン駅出発のメークロン線に乗り換え終点メークロン駅、という流れになります。

メークロンまで鉄道.jpg
こちらが簡単な地図。
始発〜終点、始発〜終点なので楽といえば楽ですが、乗り換えは面倒ですね。
しかも、ロットゥーなら1時間で着くメークロンですけど、列車で行くと乗り継ぎなども含め4時間以上かかるんですよ。
ふはー、しかし、それを楽しむのもまた旅!
のんびり向かおうじゃないですか!

それを子猿に話しますと、露骨に嫌な顔!

うぎゃ〜〜、列車で4時間も嫌うきゃ〜!
マハーチャイまではロットゥーで行くうきゃ!


ちょ!ロットゥーは便利だけど全く旅情がないんだよな。
でもまあ、メークロンに列車で入れればいいから、そこはこだわらなくてもいいかー。

というわけで、マハーチャイまではロットゥーで行くことに。
列車はメークロン線だけ利用したいと思います。





ロットゥー乗り場のあるBTSアヌサワリーチャイ駅に子猿と向かいます。

まだこの当時はアヌサワリーチャイにロットゥー乗り場があったんですよね。
現在は残念ながら撤去されてしまい、乗り場は各バスターミナルに移転になりました。
もし今メークロンに行こうとしましたら、南バスターミナルまで行かなくてはいけません。
南バスターミナルはバンコクの外れ、行くのに1時間以上かかる辺鄙な場所にあります。
やはりもう列車一択になるんでしょうか?

いつものロットゥー乗り場でマハーチャイ行きのチケットを買おうとしますと、「乗り場は高速道路下だよ」、と言われます。
うはー、アヌサワリーのロータリー、BTSの駅と対角線上にある高速道路入口下まで行かなくちゃいけないのか!

IMG_0184.jpg
そちらまで行きましてチケット購入。
ここも今はないんですよね。

IMG_0183.jpg
幾らだっけ? 50Bとかそんなもんかと。

IMG_0185.jpg
乗り込んですぐ出発。

IMG_0187.jpg
1時間ほどでマハーチャイに到着です。


続く。



ブログ応援よろしくです!
下の2つのバナーをクリックするとランキング投票になります。
ランキングサイトに飛びますので、タイ関係のいろんなブログに出会えますよ!
タイ・ブログランキング
posted by たーれっく at 10:12 | Comment(8) | バンコク近郊