2017年02月06日

2度目のピーターコーンの旅、スタート!

2016年7月4日から8日まで、タイ・イサーン地方のルーイ県に行ってきました。
ルーイのチェンカーンとダンサーイですね。
タイの奇祭・ピーターコーン祭りがメインの目的ですね。
去年に引き続いて2回目であります。

ピーターコーンチェンカーン.jpg
まずは場所から。
このような位置になります。

今回は、前回日帰りで行ったチェンカーンが美しかったので、先に訪れて2泊。
ルーイ市内に戻って、ピーターコーン祭りが行われるダンサーイに日帰りで行きつつ、2泊してバンコクに戻る予定です。

基本的にはほぼ前回と同じ場所を行くんですけど、やはり同じように行かないのが旅の醍醐味。
今回はどんな出来事が待っているんでしょうか?

ルーイまでは飛行機で向かいます。
7月4日、朝8時30分に、BTSモーチット駅で子猿と待ち合わせ。
子猿と合流しバス停に向かっていると、バス停に空港行きのバスがちょうど待っています。

おい!急げ!あれに乗るぞ!

そう子猿に声をかけても、

間に合わないうきゃー
次でいいうきゃー


と急ごうとしない子猿。
バスは目の前を行っちゃいました。
くそー、なんてぐーたらなやつだ!

そんな子猿、眼鏡をかけております。
最近視力が落ちてきて、ついに眼鏡の世話になるようになったみたいです。
一日中スマホいじくってますからね〜。
でも、眼鏡も気にいっているみたいで、さかんにドヤ顔です。

IMG_0003.jpg
少し待って次のバスに乗車。
バスの中で子猿がぼやきます。

うきゃ〜、うっかり140mgの日焼け止め持ってきちゃったうきゃ〜

え?おいっ! このやろう!

いつも日本に帰った時は日焼け止めを土産に買っていってやってるんです。
日本の日焼け止めは塗り心地が最高にいいそうですから。
日常用の140mgのと、旅行用の90mgの2種類をわざわざ買っていってやってます。
旅行ではいつも預け荷物無しなので、機内持ち込みの液体は100mg以下じゃないといけませんからね。

IMG_0004.jpg
子猿にももちろんそう言って2種類渡してるんですけど、こいつよりにもよって140mgのほう持ってきてやがる!
前にもスプレーを没収されてるんです。
まったくもって進歩や成長のない子猿です。それどころか

急いでたから仕方ないうきゃ!

と逆切れであります。




IMG_0007.jpg
ドンムアン空港に到着。
バスは国際線の第1ターミナルが終着で国内線の第2ターミナルまでは行ってくれません。
第2ターミナルに向かいましょう。

IMG_0014.jpg
あれ?いつのまにか連絡通路ができてる!
前もあったかな?? 前回は外の通路を利用した思い出。

IMG_0013.jpg
この真新しい通路に子猿のテンションもあげあげ!

写真を撮るうきゃ! 颯爽とお出かけする感じで撮るうきゃ!

と、偉そうに注文だけは多い子猿です。

チェックインのためチェックインカウンターの列に並びます。
すごい行列です。
預け荷物がない場合、プリントアウトしたバウチャーがあれば直接出発ゲート内に入ることができるんです。
でも僕は、プリンターは持っているもののインク切れで使えなかったので、バウチャーをプリントアウトできなかったんですよね。
なのでウェブチェックインはせずにカウンターに並んだんですけど、これ、タブレット表示のバウチャーでもオッケーなんですな。
知らなかったのでアホみたいに行列に並んでしまい、けっこう待たされました。
なぜみんなウェブチェックインしない??

チケットを手に出発ゲート内に入り、荷物チェック。
子猿は素直に日焼け止めを差し出します。
ああ、もったいない・・・まだほとんど使ってないのに・・・

IMG_0016.jpg
エアアジアを利用いたします。
今回はバスで飛行機まで行って、タラップを登る搭乗。

IMG_0015.jpg
子猿はこれも大好き!
タラップを登ってる写真が撮れるからですね。

IMG_0018.jpg
スーパーマンなボーイ、かっこいいぞ!

機内は冷房効きすぎで寒いー。
うとうととしていたらあっという間にルーイ到着です。
1時間10分ほどですね。

IMG_0019.jpg
小雨降るルーイ空港。小さな空港です。

IMG_0020.jpg
タラップを降りたところにサービスで傘の貸し出しがあります。
別に傘をさすほどの雨でもないのですが、子猿ちゃんは撮影のために借ります。
雨のルーイの到着うきゃ!みたいな写真を撮らされます。

IMG_0021.jpg
傘を返却。
さて、これからバスターミナルに行ってソンテウに乗り、チェンカーンに向かいます。
どうしたものか・・・


続く。


ブログ応援よろしくです!
下の2つのバナーをクリックするとランキング投票になります。
ランキングサイトに飛びますので、タイ関係のいろんなブログに出会えますよ!
タイ・ブログランキング
posted by たーれっく at 12:16 | Comment(10) | イサーン