2017年02月18日

寄り道、タイ〜ラオスの船着場

国境の街・チェンカーンでようやく車のチャーターができまして、出発です!
山の上にあるお寺を2つ回ってもらいます。

IMG_0169.jpg
メコン川沿いを快調に飛ばす車であります。
メコン川、水流が多くてちょっと怖いくらいですね。

IMG_0170.jpg
車内で子猿と運転手のおじさんがおしゃべり。
やはり今の時期は観光客も少なくて暇だそうです。
でも、あんな遠くのお寺に行こうとする人はそういないそうです。
そりゃそうか。

おじさん、途中で横道に入り、川沿いの駐車場に車を停めます。
ん? ここはどこ??

IMG_0171.jpg
タールア・パークチョムと書いてあります。
タールアは船着場、パークチョムは地名ですね。

IMG_0172.jpg
うち捨てられた廃船。

IMG_0173.jpg
どうやら、タイとラオスを結ぶ渡し舟の発着場のようです。

IMG_0175.jpg
なんとも寂しいw

IMG_0176.jpg
こちらがイミグレだそうです。
おじさんの説明だと、「タイ人はビザなしでラオスに3日行くことができる」のだそうです。
へー、と聞き流してましたが、ん? パスポート無しでもってこと?
パスポートあればもっと長くいられるよね?
謎は深まるばかりです。

IMG_0177.jpg
こちらが窓口。
一番奥がイミグレ。




あ、ちょうど船が来たぞ!
IMG_0178.jpg
トラックと、人も一人いますね。
仕事で往復してる人は、パスポート使ってたらあっという間に何冊も必要になるでしょうから、簡易化していくんでしょうかね。

IMG_0180.jpg

IMG_3770.jpg
接岸!

IMG_0185.jpg
おばちゃん崖をえっちらと登ってイミグレ窓口まで。
大変です。

ちょっとした地元の人たちの日常を垣間見ました。
島国の日本で生まれ育った身だと、こうやって国境を渡る姿を見るのが不思議な感覚です。

さあ、寺に向かいましょう。

IMG_0187.jpg
あ、鶏の親子だ!
喜んで写真を撮っていると、子猿が「そんなのどこにでもいて珍しくもないうきゃ」と冷ややかな目で見てきます。
いやいや、かわいいよ!

車に乗り込み、1つ目のお寺に向かいます。


続く。




ブログ応援よろしくです!
下の2つのバナーをクリックするとランキング投票になります。
ランキングサイトに飛びますので、タイ関係のいろんなブログに出会えますよ!
タイ・ブログランキング
posted by たーれっく at 12:21 | Comment(6) | イサーン