2017年05月04日

遺跡のオアシス、雑貨店

タイ北部の遺跡の街、スコータイ。
歴史公園外れにあるワット・サパーンヒンという遺跡を見学し、帰路につきます。

IMG_1058.jpg
ちょっと遠回りになりますが、行きとは違う道で帰りましょう。
自転車で、影のほとんどないのどかな田舎道をひた走ります。
暑い〜!

IMG_1059.jpg
道の脇に遺跡があったりする光景。

IMG_1062.jpg
遺跡に牛。

風景はのどかなんですが、汗だくでのどもカラカラであります。
まずい・・・水を持ってこなかった!
しかし、周りには店どころか民家の一軒もない〜。

中規模な遺跡もところどころにあるんですけど、寄る元気もありません。

あ、売店だ!
何もない道にいきなり現れる雑貨屋。
水! 水ください!

冷たい水でのどを潤します。10B。
子猿と半分ずつで、あっという間に飲み干します。
おばちゃん、こんな誰も通らないところで商売になるの??

元気を少し取り戻しさらに走っていると、歴史公園に出ます。
西門のところ。
この中を突っ切れば近道なんですが、そうじゃないと迂回してさらに遠回りになります。
えーい、入場料たかだか10Bだから、払って中を突っ切りましょう!

そう子猿に告げると、子猿のやつ門にいる係員に

通り抜けるだけうきゃ
入場料払わなくていいうきゃ?


と聞いています。
黙って門を開ける係員さん。
おー、助かった! やるな、子猿!

中を走っていると・・・やばい! タイマッサージ屋さんの前を通ります。
歴史公園の中にはタイマッサージ屋さんがあるんです。
目ざとく気づく子猿。

うきゃー! マッサーうきゃー!
受けて行きたいうきゃー!!


ドッタンバッタン大騒ぎであります。

おい、さっき通り抜けるだけという約束をしただろ!
うそをついていいのか?

そういうと、素直にあきらめる子猿。
こういうところだけなぜか几帳面なのであります。





正門から外に出ます。

実は、寄りたいところがあるのです。
この歴史公園の正門斜め前に、国立博物館があるんですよ。
ラムカムヘーン・ナショナルミュージアムですね。
ここを観たいのです。

当然子猿は嫌な顔であります。

なんでそんなとこによるうきゃ〜
退屈うきゃ〜
早く帰るうきゃ〜


と本気で嫌がっております。

冷房が効いているぞ!
お前は休んで待ってればいいよ!

そういうと、大人しくついてくることに。

実は密かに楽しみにしていた国立博物館。
何か面白い発見はあるかな?


続く。


ブログ応援よろしくです!
下の2つのバナーをクリックするとランキング投票になります。
ランキングサイトに飛びますので、タイ関係のいろんなブログに出会えますよ!
タイ・ブログランキング
posted by たーれっく at 09:41 | Comment(10) | スコータイ