2017年05月11日

スコータイ・ロイクラトンの最終夜 2016

スコータイ・ロイクラトン、最終夜であります。
昼間のサイクリングでへとへとですが、子猿と自転車で向かいましょう。

しかし、昼間おんぼろ自転車を乗り回したせいでケツが痛くて、乗るのがつらい〜。
なんとか歴史公園まで到着。
入口のところに自転車を停めます。

IMG_1090.jpg

IMG_1091.jpg
さすが最終日だけあって人が多いですね!

IMG_1094.jpg
本日も広場では人文字を作って国王賛歌の合唱をやるようです。
「またやるうきゃ?」とげんなり気味の子猿をしり目に、参加いたします。
今回は遅めに来たのであまり待つこともなく、合唱スタート!

IMG_1096.jpg
国王賛歌を歌っていましたら、横にいる子猿がびっくりしております。

たーれっく! なんで歌えるうきゃ!?

周りのみんなが歌っているのに、大声で僕に話しかけてきます。
おいおい! 昨日も歌ってただろ!
静かにお前も歌え!
と小声で言うのですが、

わかったうきゃ!
映画いつも見に行ってるから、それで覚えたうきゃ?


構わず大声で話しかけてくる子猿!
タイの映画館では、上映前に国王賛歌が流れるんです。
しーーーっ! そんなんで覚えられるかw いいからお前も歌え!

ようやくおとなしくなって合唱の続きをするのでした。

IMG_5026.jpg
今回は国王追悼ソングも数が少なく、簡易版でありました。





合唱のあとは周りの遺跡をまた見に行きます。
IMG_1101.jpg

IMG_1104.jpg
若干昨日とはライトアップが違っている気が?

IMG_1108.jpg
綺麗ですね。

IMG_1110.jpg
このロウソク文字も昨日はなかったですな。

IMG_1113.jpg
これも昨日はなかったですな。
タイ人女子がロウソクの中央まで行ってフェイスブック用の写真を撮っています。
その根性には子猿も感心w

さあ、僕らもクラトン(灯篭)を流しましょう。
ロイクラトンのメインイベントであります。

IMG_1114.jpg
池のほとりにあったクラトン屋台でクラトンを2つ買おうと思うのですが・・・
僕の分と子猿の分ですね。 そしたら、

なんで2つも買ううきゃ?
ひとつで十分うきゃ!


と子猿が叫びます。
おいおい・・・

去年一昨年とクラトンひとつだけだったから、「なんで2つじゃないうきゃ? 初めて会ったときは2つ流したうきゃ!」と文句言ってきたのはお前だろ?
チェックしなおしたら確かに2つ流してたので、今回2つ買ったんだぞ!

そう言いますと、

うきゃ? そうだったうきゃ?

としきりに首をかしげて納得できていない様子です。

じゃあ、2つでもいいうきゃ

と偉そうな態度であります。
あとで写真見せてやったら納得いたしましたけど。
クラトンなんてひとつ20Bなんで、5〜6個流してもいいくらいですけどねw

IMG_1116.jpg
無事流し終わりまして、今年の行事は終了であります。

IMG_1120.jpg
あとは、スルメ買ったり。
ガシガシ器械で伸ばして焼いていますが、大変そうですな。

IMG_1123.jpg
テンモーパン(スイカジュース)飲んだり。

IMG_1124.jpg
いろいろ食料を買い込みます。
部屋に戻ってから食べる感じです。

人もめちゃくちゃ増えてきたので、帰りましょう。

IMG_1125.jpg
公園入口では、新市街まで行くソンテウが止まっているんですけど、主にファラン(白人)で満席であります。
あのでかいソンテウが満席なの、初めて見たw

IMG_1126.jpg
後ろをふらふら走る子猿に注意しながら、交通量バンバンな道を自転車で帰るのでした。

部屋では子猿がビールがぶ飲み!
最近子猿の酒量が増えてきました。
買ってきた屋台飯を肴に飲みつつ、スコータイ・ロイクラトン最終日の終了であります。

明日は昼にピッサヌロークまで戻り、夜の飛行機でバンコクに戻ります。

IMG_5025.jpg

続く。


ブログ応援よろしくです!
下の2つのバナーをクリックするとランキング投票になります。
ランキングサイトに飛びますので、タイ関係のいろんなブログに出会えますよ!
タイ・ブログランキング
posted by たーれっく at 14:52 | Comment(8) | スコータイ