2017年07月16日

チェンマイ、99Bレンタルバイク

昨日エンポリアムの東京堂書店に行きましたら、「歩くバンコク」の2017〜18年版が出ておりました!
今年ももうそんな季節なんですな。(日本での販売はまだのようです)
kindle版は予約開始で、19日から配信開始のようです。
利用される方は、ポチっておいてもいいんじゃないですか?
販売開始されたら自動で端末に配信されます。
歩くバンコク2017-2018 歩くシリーズ (旅行ガイドブック)
特集記事はロットゥーみたいですが、移転後のロットゥー情報ならありがたいですな。

では本編。

チェンマイ・バスターミナル。
お腹もすいているので朝食を食べて行きましょう。

ガネーシャ廟の前に並んでいる食堂のうちのひとつに適当に入ります。
こだわりなくてすみません。
店の外観の写真もなし。

IMG_0191.jpg
子猿はクイッティアオ・・・ではなく、麺のないガオラオですな。
すごい量!
やはり白人も多いので、白人仕様なんでしょう。

IMG_0193.jpg
僕はカイジアオ・ムーサップ(タイオムレツ)40B。
写真忘れて食べかけで慌てて撮影。

お味は普通に美味しかったです。
お腹も膨れたので、ホテルに向かいたいと思います。





IMG_0194-1.jpg
チェンマイバスターミナルにある祠(サーン・プラプーム)。
タイの建物にはたいてい日本の「定礎」のように祠が設けられます。
ここの祠にはガネーシャが祀られていますね。

IMG_0194.jpg
アップ。
なかなかかわいい表情とポーズで愛嬌抜群ですな!


どうやってホテルまで行きましょう?
今回は、行きたいお寺があるので、四角い城壁の南側に宿をとったのです。
調べると、近くでは土曜夜に巨大なナイトマーケットも開かれるみたいですし。
でも、そこまで行ってくれるソンテウ(乗り合い軽トラ)はあるのか?

チェンマイホテル.jpg
地図だとこんな感じ。
ホテルに行く前にバイクを借りておきたいんです。
なので、四角い城壁右下までまずは行きたいんですけど・・・

IMG_0195.jpg
ソンテウ乗り場はすぐ発見。

IMG_0196.jpg
おっちゃんがいたので、とりあえず「ターペー門、行きますか?」と聞くとうなずいて乗るように促されます。

このときほかに客は一人。
ソンテウはある程度客がいないと出発してくれないので、いつ出られるのか…となかば絶望的な気分だったのですが、バスが到着したのかいっきに客がどかどかと来てすぐ出発です。

IMG_0197.jpg
途中チェンマイ駅に立ち寄るソンテウ。
ちょうど列車が来たみたいでたくさんの客がおりてきます。
ああ、たぶん僕が乗りたかった寝台列車が到着したのかな?
くそ〜〜、本来ならここでおりてくるのは僕らだったはず!

ソンテウは客の降りたい場所の要望に応えあちこち立ち寄って、最後に客は僕らだけに。
ターペー門でおろされちゃいます。
ああ、どうせなら右下まで行きたかったのに〜!

僕らをおろし、右下に向かって走っていくソンテウを見送りますw

ああ、あっちの方角に行きたかったよ!
そのまま乗ってればよかった〜

そういうと、子猿のやついきなり流しで走っていたソンテウを止めて「この先の角まで行きたいうきゃ」と運ちゃんに言っています。
おいおい、ここからせいぜい5〜600メートルくらいだから歩こうと思ってたのに!

IMG_0199.jpg
すぐ右下に到着。 
余計な出費であります。

レンタルバイク屋に向かいます。
うきゃぁ!と子猿が叫ぶのでなんだろうと思ったら、巨大ぬいぐるみの問屋みたいな店がありました。

IMG_0200.jpg
巨大キティちゃんのぬいぐるみが欲しいうきゃ!
巨大キティちゃん抱き枕が欲しいうきゃ〜!


とわめいております。
当然苦笑いしてスルーでありますw

IMG_0201.jpg
あったあった、ここだな! すぐ到着。
初めて利用するお店。
タイ友のかたに教えていただきました。

IMG_0202.jpg
1泊99Bのレンタルバイクです。
最近チェンマイで99Bの店が増えているんですよね。
しかし店員さんに、「二人乗りするんだったら150Bのバイクにした方がいい。99Bのはパワーがない」と言われ結局150Bのバイクを借りることに。
なんだ〜。

IMG_0203.jpg
ガソリンは当然ほぼカラなので、給油所に立ち寄ります。
あ、セルフサービスだ!
やったことないからわかんないよ!
後ろに待ってる人がいたので、あたふたしながらなんとか満タンに。50B。

IMG_0204.jpg
そしてようやくホテルに到着です〜。


続く。


ブログ応援よろしくです!
下のバナーをクリックするとランキング投票になります。
ランキングサイトに飛びますので、タイ関係のいろんなブログに出会えますよ!


posted by たーれっく at 10:50 | Comment(10) | チェンマイ