2017年08月06日

パーイへの山道

チェンマイ、2016年12月11日の朝です。
子猿とホテルの朝食をいただきます。

IMG_0807.jpg
肌寒い12月のチェンマイの朝。
あいかわらずホテルの雰囲気は最高にいいです。

IMG_0808.jpg
朝食もアメリカンブレックファスト。
コーヒーもいただき、優雅な朝のひと時を過ごします。

さて、本日はチェンマイより北西に130キロほど行ったパーイと言う街に向かいたいと思います。
そちらに一泊し、さらにメーホンソンに行く計画です。

チェンマイパーイ.jpg
地図だとこんな感じ。

IMG_0811.jpg
パーイ行きのロットゥー(乗り合いバン)のチケットはすでに購入済みであります。
8時30分発。

ホテルをチェックアウトし、まずは大通りに出ます。
バスターミナルに向かわなくちゃいけないんですけど、どうやっていきましょう。
僕は、暇そうなソンテウかトゥクトゥクをチャーターして行ってもらおうと思っていたんです。

子猿に、「ソンテウかトゥクトゥクで行くぞ!」というと、子猿のやつ、たまたま通りかかったお客を乗せているソンテウをいきなり呼び止めます。
バカ!
有無を言わさずそれに乗っていく羽目に。

おい! 乗り合いのはいろんなとこ行ったり来たりしていつバスターミナルに着くかわからんぞ!
客を乗せていないのをチャーターするつもりだったんだ!

そういうと、

なんでもっと早く言わないうきゃー!

と逆ギレの子猿です。

案の定8人くらい客を乗せていたソンテウは、あっちをふらふらこっちをふらふら客を乗せたりおろしたり。
挙句の果てには全く逆の方向に向かいます。
おいおい、余裕をもってホテルを出たのに、もう時間がないぞ!
焦ります。

大丈夫うきゃ!
ロットゥーだって乗客がそろうまで待っててくれるうきゃ!


全く焦らない子猿です。
結局最後は僕らだけに。
子猿が運ちゃんに「ロットゥーの時間があるから急いでほしいうきゃ!」と声をかけます。
すると飛ばすソンテウ、なんとかちょうどくらいの時間に到着!
2人で100B。

IMG_0809.jpg
急げ急げ!
チケットを買ったロットゥーの店に向かいます。

IMG_0810.jpg
係りの人にチケットを見せると、あのロットゥーだよ、と誘導され乗車です。

IMG_0812.jpg
座席は指定。
でも、全然客が乗っていないぞ?
中国人の若者グループが遅刻でわいわいとやってきて乗車。
満席になり、15分遅れて出発です。

うきゃうきゃ!言った通りうきゃ!
全然大丈夫だったうきゃ!


ドヤ顔の子猿です。

この中華グループ、僕らの後ろの席だったんですけど、とにかくずっとおしゃべりしててうるさくて参りました。
子猿も「寝れないうきゃ!」とブチ切れておりました。





ロットゥーは山道に入っていきます。
ものすごいカーブですよ。
右へ左へぐねんぐねん大きく振られる道が延々に続きます。
ロットゥーの運ちゃんも飛ばすんですよね〜。

バイクで軽快に登っていく人も多いです。
ツーリングにもよさそうですからね。
ヘルメット上部にドライブレコーダーつけたライダーグループが抜かしていきました。

IMG_5206.jpg
しばらくして、すごい渋滞につかまったんですけど、その先に先ほどのライダーの一人が事故っておりました。
幸いそんなにひどいけがじゃないみたいですが、運転には注意が必要です。
(撮影子猿)

食事休憩も挟むのですが、子猿、思いっきり車酔いしちゃったみたいです。

気分悪いうきゃ〜

と、ずっと唸っております。
まいったな。


IMG_0815.jpg
3時間ちょいでようやくパーイに到着するのでした!


続く。


ブログ応援よろしくです!
下の2つのバナーをクリックするとランキング投票になります。
ランキングサイトに飛びますので、タイ関係のいろんなブログに出会えますよ!
タイ・ブログランキング
posted by たーれっく at 19:30 | Comment(8) | チェンマイ