2017年10月28日

リペ島までのツアー代金


タイ南部の街、ハジャイの空港に到着。
まず、この空港でミッションをひとつこなす予定です。

翌日、さっそくリペ島に向かおうと思っています。
そのチケットをツアー会社で購入いたしましょう。

ハジャイリペ.jpg
ハジャイとリペ島の位置関係です。
リペ島には空港がないので、行くにはハジャイの空港からバンでパーク・バーラーという船着場まで行って、そこから船に乗らなければなりません。
自分で行くよりは、ツアー会社でチケットを買ったほうがいい、と昨年リペ島に行った友人MMさんの証言。
というか、船着場まで行く交通手段がツアーでしかないのかもしれません(不明)。

IMG_1112.jpg
なので、空港のツアー会社に行き、往復チケットを購入。
ここですね。
しかし、片道800Bだそうですよ!
往復で1600B、2人分で3200B! 1万円越え!
え〜、そんなに高いの!?

実は今回の旅の資金は5泊6日で14000B(約46000円)であります。
早くも残り約10000B。
た・・・足りるのか??





チケットも購入したので、予約したホテルに向かいましょう。

IMG_0804.jpg
ハジャイの街に行くソンテウ乗り場は、空港を出てそのまままっすぐ行き、駐車場を出たところにあります。

IMG_0805.jpg
こちらですね。 中央左の赤い屋根が待合所。
しかし、ソンテウは人がいっぱいじゃないと発進してくれない乗り物。
ここは地方の小さな空港、飛行機が来ないとソンテウの利用者もいません。
僕が乗ってきた飛行機のお客たちは、僕がツアーチケットを買っている間にソンテウに乗って出発してしまった模様。
しまった! チケット買ってる場合じゃなかった!

おかげさまで、次の飛行機が到着して客が来るまで、約1時間待たされました。
とほほ・・・

IMG_0806.jpg
わらわらとやってくるお客たち。
ソンテウの運ちゃんも飛行機の時間はわかっているらしく、ちょうどいいタイミングで現れます。

あっという間に客席はいっぱい。
運ちゃんが「助手席乗っていいよ」というので、乗り込みます。

IMG_0807.jpg
おー、ソンテウの助手席、初めて乗った!
でも、子猿と一緒なのできゅーきゅーです。
雨もぽつぽつ降り始めました。
まじ? 4月と言えば、雨なんか無縁の季節なのに。

「最近雨が多いんだよ」と運ちゃん。
2017年のこの時期、タイ南部は大雨が続いて洪水被害のニュースが連日聞こえてきました。
今年は、ほんとに雨だらけの一年、というイメージ。

IMG_0808.jpg
キムヨン市場のところで降ろしてもらいます。

IMG_0809.jpg
ここからホテルまではそこそこ距離はありますが、雨もやみましたし散策もかねて歩いて向かいましょう。
子猿はぶーたれていますが、聞く耳もたずです。

歩いていますと、看板で大きく「ハジャイ・センタラ・ホテル」というのが見えます。
あ!! しまった!

僕らは今回、ハジャイ・セントラル・ホテルに泊まるんです。
先ほど予約したリペ島ツアー、車がホテルまで迎えに来てくれるんですけど、係りの人に「セントラルホテルです」と告げた時に「センタラホテルね」と返されたんですよね。
「ん? 発音の違いかな」、と流していたんですが、まさかセンタラホテルってのがあるとは!

すぐ子猿にツアー会社へ電話してもらって、センタラじゃなくセントラル、と訂正してもらいます。
危ない危ない、気が付かなかったら翌朝ずっと待ちぼうけくらわされるところだった!

IMG_0810.jpg
セントラルホテルに到着!

ハートヤイセントラル.jpg
一応地図も付けておきます。


かなり年季の入ったホテルですな。
水もまともに出ません。
ホテル詳細は上の写真をクリック。アゴダページに飛びます。
(あ、アゴダだと「センターホテル」になってる。紛らわしい!)

ツアーの料金が高く感じたので、MMさんにラインでいくらだったか聞いてみますと、「行きが650、帰りが750だった」との返信。
つまり、往復1400B。
これも、ハジャイの街中のツアー会社で買った値段。

ホテルの隣がたまたまツアー屋さんだったんですよ。
そこでも値段を聞いてみます。
すると、往復1300Bだって!
やられた! 
300Bも安ければ、2人で600B!
わざわざ600Bも高く買っちゃったよ!!

ううう〜、空港で買った僕がバカでした。
空港に着いたら直接リペ島に行く人は高くても利用しなくてはいけませんが、僕のように街に寄る人は街で買ったほうが断然お得です。

失意の中、夕飯を食べに行きます〜。


続く。



ブログ応援よろしくです!
下の2つのバナーをクリックするとランキング投票になります。
ランキングサイトに飛びますので、タイ関係のいろんなブログに出会えますよ!
タイ・ブログランキング
posted by たーれっく at 10:34 | Comment(10) | ハジャイ・ソンクラー