2017年10月29日

ハジャイに来たら、まずは飲茶!バクテー!


タイ南部の街、ハジャイ。
夕方5時とまだ早いですけど、夕食を食べに行きましょう。
この日は昼食を食べていないので、お腹がペコペコであります。

行くところは、もちろん飲茶のお店、チョークディー・ディムサムであります!
前回行ってお気に入りのお店!
ハジャイは華僑も多いせいか飲茶のお店が多いのです。
飲茶を食べるのもハジャイに来た楽しみのひとつであります!

IMG_0812.jpg
通りかかったトゥクトゥク(シーロー)を停めて連れて行ってもらいます。
運賃は、協定価格が決まっていて、近場なら40B。

IMG_6373.jpg
到着! チョークディ・ディムサム。
チョークディーは好運、ディムサムは点心のことです。

このお店はチョークディー・テーティアムとも言いますが、テーティアムとはディムサムのこと。
ディムサムは点心の広東語読みですね。

IMG_0814.jpg
まずは、カウンターにて欲しい点心を指さしで注文いたします。
それを蒸してくれて、あとでテーブルに持ってきてくれます。
バクテーももちろんライスと一緒に注文。

なんと、17時開店で店を開いたばかりだというのに、もう満席のようです。
どんだけ人気?
席はどうするの?と思ったら、「あっちの店に行ってくれ」と店員さんに言われます。
対面のお店。

IMG_0816.jpg
ここのようです。
姉妹店ですかね。
中に入ります。

IMG_0817.jpg

IMG_0818.jpg
こっちのが広くて新しい店舗ですね。
他にお客はいなく、適当なテーブルに着き座って待ちます。





IMG_0820.jpg
来た来た!
ちょっと頼みすぎたかな?
子猿、あまり食べないんですよね。
主に1人でがつがついただきます。

IMG_6374.jpg
バクテーもきたー!
これが食べたかったです!
バクテーはマレーシアの薬膳料理で、肉骨茶とも書きます。
漢方薬臭いので苦手な人も多そうですが、僕は大好きであります!

これ、ご飯をレンゲによそってバクテーの汁につけながら食べると激旨なんですよね〜。
ンマ〜イ!
もう、死ぬほどお腹いっぱいになるのでありました!

IMG_0821.jpg
店内に貼られていたタイ語オンリーのお値段表。
訳すと
「チョークディー・テーティアム」
点心 籠 20B
バクテー大 350B
バクテー小 120B
ライス 10B
飲み物 ホット/アイス −
2016年3月1日より

と書かれています。

僕らが頼んだバクテーは、小です。
値上がりしたようですが、まだまだお手軽価格でいいですね!
これでも、この辺りの飲茶のお店としてはお高い値段設定です。

ふはー、お腹いっぱいで大満足であります!

子猿が、「眼鏡を新調したいうきゃ! 眼鏡屋さんに行くうきゃ!」というので、眼鏡屋さんを探してさまよいます〜。


続く。



チョークディー・ディムサムの地図。




ブログ応援よろしくです!
下の2つのバナーをクリックするとランキング投票になります。
ランキングサイトに飛びますので、タイ関係のいろんなブログに出会えますよ!
タイ・ブログランキング
posted by たーれっく at 12:07 | Comment(4) | ハジャイ・ソンクラー