2017年10月30日

ハジャイと言えば、甘栗


タイ南部の街、ハジャイ。
夕食後、子猿が「眼鏡を新調したいうきゃ」というので眼鏡屋さんを探します。

IMG_0822.jpg
雲行きが怪しいですね。
急ぎましょう。
でも、眼鏡屋さんってどこにあるの?

とりあえずキムヨン市場の方に行ってみますと、ありました。
店に入って物色するのですが、子猿のお気に召すデザインはないようです。
店員が「もう一軒あっちにも眼鏡屋があるわよ」と親切に教えてくれたので、そちらへ。

IMG_6378.jpg
雨が降り出しちゃいましたね。
まいったな〜。

IMG_0824.jpg
なんとか眼鏡屋に到着。

IMG_0823.jpg
うきゃ〜! 70%オフうきゃ!

と喜ぶ子猿ですが、こんなの年中70パーオフな気がしますw

結局ここも気にいるのがなかった模様。
どんなのが欲しいのかしらん?

それでも、30分くらいは粘っていた子猿。
おかげで雨もあがりました。
せっかくなので、市場も見に行きましょう。





IMG_6379.jpg

IMG_0826.jpg
雨が降ると市場も商売あがったりですね。

IMG_6380.jpg
お!天津甘栗だ!
なぜかハジャイは天津甘栗のお店がいっぱいです。
僕は天津甘栗に目がないですから、買っていきましょう!
天津甘栗は、いいビールのおつまみw

写真、奥のがガオラッ・イープン、日本栗という名前です。
日本で食べられるのと同じ品種でしょうな。
ん? 他のはどこのだろう?

500gで購入。
むむ、調べると栗は100g164キロカロリーとウィキに書いてありますな。
これって甘栗も同じかな? 殻を除いたカロリー?
500gで820キロカロリー。大したことないじゃんw(てへ)

子猿に働いている服屋の店長からメールが来て、お土産をことづかった模様です。

メッマムアンを2キロ買ってきてって頼まれたうきゃ
お金は後で払うそううきゃ


といっています。
メッマムアン?? マンゴーの種だそうで、ぼりぼりとナッツのように食べるそう。
やはりタイ南部が名産地とのこと。
しかし、店員に値段を聞くと、キロ450〜480もするみたい。
意外と高い!
ちょいと保留です。

大人しくホテルに帰りましょう。
途中売店でビールを買いつつ部屋に戻り、甘栗を肴にちびちびぼりぼりやりつつハジャイ初日に終了です。


続く。


ブログ応援よろしくです!
下の2つのバナーをクリックするとランキング投票になります。
ランキングサイトに飛びますので、タイ関係のいろんなブログに出会えますよ!
タイ・ブログランキング
posted by たーれっく at 10:00 | Comment(12) | ハジャイ・ソンクラー