2017年12月01日

ウボンのキャンドルフェスティバル、またチケットを捨てた話


2017年7月8日から13日まで、タイのイサーン地方ウボンラーチャタニー(通称ウボン)で開かれたキャンドル・フェスティバルを観に子猿と行ってまいりました。

ubon.jpg
まずは地図でウボンの位置の確認です。

思い起こせば、2015年もタイ友のFさんと一緒にこのお祭りを観にウボンまで行ってまいりました。
しかし、祭りの日程を一週間間違え早く行ってしまうという大ポカを犯してしまい、ただの日常のウボン観光になってしまったのはいい思い出w

今回は間違えを犯すわけにはいかないですね。
エアアジアのビッグセールでチケットをゲットしようと備えました。

ご存知の通り、エアアジアのビッグセールは安いのですが、9カ月くらい以上先の券じゃないと購入できません。
ウボンのキャンドルフェスティバルは毎年カオ・パンサー(入安居)と呼ばれる仏教の日に行われるのが慣例となっております。

なのでネットでカオ・パンサーがいつなのか検索いたしますと、僕が見たサイトでは2017年は7月11日と出ていました。
それならば今回の旅行は9日から13日でいいかな、と予定を立て、その日程で無事ビッグセールでチケットゲット!
安心しておりました。

しかし、一か月ほど前になり、ホテルの予約をするためにネットをチェックいたしますと、なんとキャンドルフェスティバルの日程は7月8〜9日とあるじゃないですか!
カオ・パンサーは7月9日だったのです!
え??

どうやら、僕が見たサイトが間違っていたようです。
そんなぁ!

飛行機は9日20時着であります。
その時間ってちょうど祭りが終わってる頃合いw
ええ〜〜〜??

祭りが終わってから行ったって仕方がないですよ。
泣く泣く9日のチケットは捨てることにし、8日の朝着の便を新たに予約いたしましたよ。
もうしょうがないです。
とほほ・・・

9日の便2人分1600Bを捨て、新たに2980Bで8日の便を買いました。
ハジャイに続きまた航空券をどぶに捨ててしまった。
もったいない・・・

カオ・パンサーの日程を間違えていたサイト、実は一つではなかったので、サイト主さんが参考にしたおおもとが間違えていたんだと思います。
今調べると皆さん修正されていて、一部のサイトはまだ7月11日がカオ・パンサーになっていました。
困るなぁ。





ホテルの予約も、大きなお祭りの一か月前ともなると部屋はほぼ埋まっていて全然ない!
街よりちょっと離れたところでようやく確保できました。
余裕を持たないといけませんねぇ。

その反省を生かし、レンタルバイクは事前に予約をいたしました。

タイの地方の街のレンタルバイクは、あるところとないところがあり、ファラン(白人)観光客が来ないところはないところが多いのです。
というか、バイクを借りるのはほとんどファランらしく、ファランが来ない街にはバイクのレンタルはありません。
ウボンは・・・ファランもあまり来なさそうですね〜。

でも、一軒だけ確実にやっている店があるんです。


こちらです! Jay Jay Car & Motorcycle Hire

子猿に電話をしてもらい、3泊レンタルの予約をしてもらいます。
バイクが借りられなかったらウボンの移動は大変ですからね!
お祭りの期間ですから、競争率も高そう!

デポジットの1000Bを振り込んでくれればオッケーとのことなので、これも子猿に振り込んでおいてもらいます。

それと、キャンドルフェスティバルのパレードのVIP席の予約です。
パレードは無料の一般席がありますが、やはり特等席で落ち着いてみたい!
1人500Bとのことなので、これも子猿にタイ国政府観光庁(TAT) のウボンラーチャターニーオフィスまで電話してもらい、2人分1000Bを事前に振り込んでゲットです。

なんという準備万端!
なんという計画性!

結局バイクは予約しなくとも余裕で借りれたし、VIPチケットは売れていなくて会場で半額で売ってましたけどねw
いいんです・・・いいんです・・・

というわけで、ウボンに向かいます!



続く。



ブログ応援よろしくです!
下の2つのバナーをクリックするとランキング投票になります。
ランキングサイトに飛びますので、タイ関係のいろんなブログに出会えますよ!
タイ・ブログランキング
posted by たーれっく at 17:24 | Comment(4) | ウボン