2018年01月31日

子猿が開いた屋台の話


ミャンマー編の途中ですが、閑話休題。
失業中の子猿ですけど、3日前より屋台を始めました。

長年勤めていた、プラトゥーナムにあるプラチナムファッションモールの洋服屋ですが、店長が病気で倒れて店をたたんでしまい、子猿は無職になってしまいました。
といっても、不定期にレスキューの仕事はしていましたが、もちろんそれでは食っていけません。
それで前から「屋台をやりたいうきゃ」と言っていたんですよね。

以前の洋服屋でも、店長の店の商品を委託販売という形で置いて屋台をやってはいました。
そこそこいい稼ぎにはなっていたようですが、軍政の屋台撤去という横暴でそこもたたまざるを得なくなりました。

今回開いたのは食べ物屋台ですが、いきなり独自の料理を出すのではありません。
業者が作っているヤムネームというイサーン料理のキットを購入し、注文を受けたらその場で調理して出すという形でのお店です。
扱う商品は、お持ち帰り専門でヤムネーム 一本です。
いきなり大きな店を出すよりはリスクが少なくていいとは思いますが、マイナーなヤムネームだけで勝負するのはどうだろうかと、ちょっと心配です。

yn.jpg
ヤムネームとは、イサーンでは割とポピュラーな食べ物ですけど、バンコクのタイ料理屋などではほとんど見ることがない料理ですね。
屋台でたまに見かけます。
子猿が扱うのはヤムネーム・カオクロープといって、ネーム(豚肉を発酵させたソーセージ)を 揚げたご飯と和えたものであります。
ちょっぴり辛く、ビールにとてもよく合う一品です。
日本人の舌にも合うと思います。





店を開いている場所ですが、当初は慣れ親しんだプラチナム・ファッションモールの前を狙っていたんですけど、やはり場所が全く空いていなくとりあえず断念。
ここは月3000Bだそうです。
人通りもめちゃくちゃ多くて、最高の一等地です。

第2候補は、住んでいるビクトリーモニュメント近くのセンチュリー前ですけど、ここもなかなか空きがなくて、断念。
こちらは月4000B。
ちなみに、空きスペースをゲットするには順番制ではなく、「空いていますか?」と電話してたまたま退出者いれば取れるんだそうです。
なので子猿は今でも電話しまくっております。

そして結局現在は、家からほど近い屋台街でやっている模様です。
どこだかは詳しくわかりません。
エアポートレイルリンクのラチャプラロック駅近辺?
月4500Bだそうですが、人もあまり通らなくて場所的によくないそうです。
現在絶賛苦戦中。
予定の半分くらいしか売れていないみたい。

近くにゲストハウスと日本料理屋があって、日本人もよく通るそうです。
たまに日本人が店を覗いて「カラいんでしょ?」と言って素通りしていくみたいですが、辛さは調理段階で調節できるので、もし見かけたら試しにぜひ買ってやってください。
50Bです。
僕のイラストが目印。

bulog.jpg
はいそうです、イラストを無料で描かされましたよ〜。
いいように使われております。

IMG_0054.jpg
現在はパネルが置いてあるみたいですけど、業者に発注して1メートルほどの横断幕を作っているようですので、しばらくしたらそれが設置されるかと。
それをもし偶然にも見かけたら、声をかけてやってください。
子猿が売っていると思いますが、子猿の写真をネットにアップしたりはしないでね!

しかし、薄利であります。
順調に売れたとしても、月に1万数千バーツの利益みたいです。
朝の10時から夜の10時までみっちり働いて、です。
タイで学のない田舎者がお金を稼ぐのは、ほんとに大変なようです。

救いなのは、本人が楽しそうなところであります。
初っ端からかなり苦戦しているようですが、将来に希望を持っています。
いっぱい売って店を大きくしていくのが夢だとか。
頑張ってもらいたいものです。
というか、開店資金をほとんど貸してやっているので、頑張ってもらわないと困ります。
共倒れにならないよう、頑張ります・・・

問題は、旅行に行けなくなることなんですよね〜。
休みなしで働くみたいなので、今までのような旅行は今後できなくなるかも。

2月に2か所出かける予定があって、それは一緒に行けるみたいですが、その先はどうなるか・・・
子猿ちゃんの頑張りを生暖かく見守っていただければと思います〜。



ブログ応援よろしくです!
下のバナーをクリックするとランキング投票になります。
ランキングサイトに飛びますので、タイ関係のいろんなブログに出会えますよ!


posted by たーれっく at 12:12 | Comment(23) | 雑記