2018年03月17日

バガン遺跡の見納め


ミャンマー、バガン。
子猿と2ケツでブレーキの利かない電動自転車に乗り、出かけます。

電動自転車自体はスクーターと全く変わらないんですけど、中国製だからか乗り心地がすごく悪いです。
うまく言えませんが、乗る人のことを考えていないデザイン。
スピードも、飛ばせばある程度出そうですが、ブレーキが利かないので2〜30キロでゆっくり走ります。

通りはほとんど車がいないのでありがたいです。
しかし、右側通行。
右側通行で走るの初めてですよ!
ううう、走りづらいなぁ。
後ろで子猿も怯えています。

目的地はニャウンウーの街であります!
地元の人たちが暮らす大きな街であると同時に、空港も近くにあり観光客も集まる拠点であります。
まだちゃんと観ていないので、ぜひ行ってみたかったのです。

IMG_6902.jpg
道端に民族的なマリオネット?の人形が売っております。
昨夜行ったレストランでも、人形劇をやっていましたね。






ニュウンウーに行く前に、やっておきたいことがあります。
前日のバガン遺跡巡りで一番最初に行った登れるパゴダ、僕はこの後もでかいパゴダに登る機会があるだろうと思い登らなかったんですよ。
でも、それが実は最後の機会で、登りそこなってしまっているのです。
それのリベンジがしたいです!

そのことをツイッターでつぶやきましたら、ちょっと前にバガンに来ていた友人が「ここも登れていいパゴダでしたよ」と地図を送ってくれました。
おー! じゃあ、そこにも行ってみましょう!
僕の行きたいとこからも近いみたいですし。

地図に従い大通りから未舗装の横道に入り、目的のパゴダを目指しますが・・・
あれ? ここ、僕が登り損ねたパゴダの隣じゃんw

IMG_6903.jpg
こっちのがフォルムが立派な佇まい。
早速登ってみましょう。

待ってるうきゃ!

と、当然子猿は登る気もありません。

IMG_6909.jpg
1人で登ります。

IMG_6914.jpg

IMG_6912.jpg
お〜、やはり上から見る景色はいいですなぁ。

IMG_6916.jpg
向こうに見える、竹の足場があるのが前日登り損ねたパゴダ。
そっちも登っておきましょう。

IMG_6918.jpg
こちらですね。
リベンジだ!

たーれっく!
電動自転車、運転してみてもいいうきゃ?
乗ってみたいうきゃ!


無謀なことを子猿が言っております。
「やめておけ、ケガするぞ!」と注意しますが、

この辺りを乗るだけうきゃ!
ちょっとだけうきゃ!


と言っております。
以前も地元でバイクに乗ってコケて擦り傷作っていますからね。
あぶなっかしいことこの上ないです。

IMG_8654.jpg
おー、やっぱり、運ちゃんが勧めるだけあってこっちのが見渡しがいいですな!
大きいのがさっき登っていたパゴダ。

IMG_6926.jpg
うーむ、この景色が観たくて昔の人は高いパゴダを競って造ったんじゃないかって気がしますなぁ。
パゴダは登らないといけませんなぁ。

うきゃーつ! たーれーっく!

下から声がするので見ると、子猿が電動自転車をよろよろと運転しております。
やれやれ、こけなきゃいいけど。

IMG_8655.jpg
バガン遺跡の見納めです。

しかし考えて見れば、この日は前日登れなかったシュエサンドー・パゴダが登れる日だったんですよね。
せっかくならそっちも登ればよかったw
うっかり忘れておりました。

パゴダを降りると、子猿が退屈そうに待っております。
電動自転車は、怖くてすぐ乗るのをやめたそうですw
なんだかなー。


それでは、ニュウンウーに向かいましょう!


続く。


ブログ応援よろしくです!
下のバナーをクリックするとランキング投票になります。
ランキングサイトに飛びますので、タイ関係のいろんなブログに出会えますよ!


posted by たーれっく at 11:39 | Comment(6) | ミャンマー