2018年04月22日

おみくじの結果は?


チェンライの新しいお寺、ワット・フアイプラーカンに来ています。

IMG_8787.jpg
まずはこの9層の塔に行ってみましょう!
中華風。

IMG_7268.jpg

IMG_8788.jpg
塔を護るのも中華ドラゴン!

中に入ると・・・おっ! 冷房が効いているぞ!
なんて贅沢なお寺なんだ!

IMG_7269.jpg
そして、正面にドカンとそびえ立つ木製寄木造りの巨大観音菩薩像!
すごい! こんな巨大な木像、タイでは初めて観た!
大迫力であります!

IMG_8789.jpg
ほへー、と眺めていますと、スタッフポロシャツを着た男性がタイ語で解説してくれます。
この像のことではなく、「おみくじをひいて開運しよう!」みたいなことみたい。

IMG_7271.jpg
見ると、おみくじマシンがありますね。
周りを見ると、Tシャツやお守りやらを売っている売店もあります。

勧められると弱い子猿ちゃん。
「やってみるうきゃ!」とコインを入れ、スイッチオン!

IMG_7270.jpg
出た数字の札をこちらの中からもらいます。
真剣に読んでいますね。

「どうだ、いい運勢か?」と聞くと、「どちらでもないうきゃ」といううやむやな答え。
中吉か?w

上に登りましょう。

IMG_7289.jpg
上から見ても巨大な観音菩薩像。
よくこんなの造ったなぁ。

IMG_8792.jpg
上に行けば行くほど人が少なくなっていきます。
観光客、参拝客のみなさんは3階ぐらいでギブアップして引き返していくようです。
今回子猿は張り切っていて、一番上の9階まで頑張ります。
お? 珍しい!

IMG_7288.jpg
最上階!
おおっ!ここから見る純白観音像がとてもきれい!
子猿も張り切って写真を撮っています。
どうやら、このショットが欲しかったようですな!

最上階のフロアーはめちゃくちゃ狭いですけど、他に観光客もいないので独占状態です。
登るのは大変でしたが、この階は窓も開いていて、そこから爽やかな風が入ってきて気持ちいいです。






それでは降りて、隣のお堂に行きましょうか。

IMG_7291.jpg
野良犬が闊歩しています。

でかい犬うきゃ!
狼じゃないうきゃ?


と子猿が言っていましたが、そんなわきゃないw

IMG_7292.jpg
隣のお堂、外観は完成していますが、中は工事中のようです。

入れないうきゃ!

と子猿が言うので、純白巨大観音座像の方に行ってみましょう〜!


続く。




ブログ応援よろしくです!
下のバナーをクリックするとランキング投票になります。
ランキングサイトに飛びますので、タイ関係のいろんなブログに出会えますよ!


posted by たーれっく at 13:46 | Comment(6) | チェンライ