2018年05月03日
ナム・ンギョウ作りの名人、語る
チェンライ。 2017年11月2日の朝。
明日行くうきゃ〜
と昨日子猿が言っていた朝市、本日も早朝、「行くか?」、と寝ている子猿に尋ねるも
明日いうくきゃ〜
と答えてベッドから起きようといたしません。
僕も今日は面倒になったので、朝散歩はやめておきます。
今日は、チェンライ郊外のお寺にバイクで出かける予定です。
56キロ離れていまして、タイ国内ではこれだけの距離を走るのは僕は初めて!
ちょっと緊張いたしますね。
事故の心配はもちろんなんですけど、怖いのはバイクの故障、パンクであります。
タイの田舎はほんとに何もないところが延々と続くので、そんなところでバイクが動かなくなったらと思うと、ぞっとしてしまいますよ。
朝の8時には出発したいので、再び子猿を起こすのですが、
むにゃむにゃ、昨夜は兄弟のケンカでよく眠れなかったうきゃ〜
もう少し寝るうきゃ〜
と愚図り全く起きてくれません。
またしても兄弟の問題に巻き込まれて(飛び込んでいって?)大変なようです。
ようやく起きてくれて、9時に出発です。
まずは朝食代わりにカオソーイを食べて行きましょう。
昨日臨時休業で行けなかった、カオソーイ・ポーチャイに寄ってみます。
よかった! 今日はやっていますね!
お客さんは少なめ。
壁には白い寺、ワット・ロンクンをデザインしたアーティスト、チャルムチャイ氏の版画がずらりと掲げられています。
ドリンクを注文。
早速カオソーイをいただきます。
うーむ、鶏肉がイマイチなんですよね〜、スープはすごく美味しいんですが・・・
子猿とも意見は一致。
トータル的にはカオソーイ・ウィジットラーの方に軍配はあがりますね。
せっかくなのでナム・ンギョウも注文です。
子猿も「まだ食べるうきゃ?」、と呆れていますが、せっかくなので。
うーん、不味くはないんですが、トマトの味が効いていないですな。
僕の中ではナム・ンギョウの味の決め手はトマト味。
そう子猿に言うと、
ナム・ンギョウはトマトがキモじゃないうきゃ!
とのたまいます。
じゃあ何が大事なんだ? と聞くと、
私はナム・ンギョウ作りが得意うきゃ!
洋服屋の店長の家族の家に行って、よくナム・ンギョウを作っているうきゃ
店長一家は北タイ出身(ランパーン)うきゃ
その家族みんなが「すごく旨い! 本場より美味しい! 店を開いたら?」、ってほめてくれるうきゃ
私はナム・ンギョウ作りの名人うきゃ!
と、自慢だけして結局何がキモなのかは教えてくれませんでしたw
お腹もいっぱい!
それでは、ツーリングに出かけましょうか〜!
続く。
カオソーイ・ナムチャイ(Pho Chai Restaurant ร้านพอใจ ข้าวซอยไก่)の地図。
ブログ応援よろしくです!
下のバナーをクリックするとランキング投票になります。
ランキングサイトに飛びますので、タイ関係のいろんなブログに出会えますよ!
posted by たーれっく at 09:42
| Comment(4)
| チェンライ