2018年05月05日

チェンライ、山の上のすごい寺


チェンライ、やってまいりましたワット・センケーオ・ポーティヤーン。
チェンライ市内から56キロ、バイク2ケツで2時間弱。
ずっとアクセル開きっぱなしなので、手がしびれて感覚がありませんよ。

IMG_7488.jpg
バカでかい駐車場があり、そちらの片隅にバイクを停めます。
お土産などの屋台街がありますが、まだ参拝客もほとんどいなくて寂しい感じですね。

IMG_7489.jpg
それではドキドキしながらこのお寺に入ります。
このお寺に関しての詳細は、兄弟ブログ「どうでもタイランド」にて2回にわたって徹底的に解説しておりますので、興味ある方はそちらをどぞです!
今熱いチェンライ まるで仏教テーマパーク ワット・センケーオポーティヤーン 1
今熱いチェンライ まるで仏教テーマパーク ワット・センケーオポーティヤーン 2

IMG_7495.jpg
ほんとにすごいお寺でした!
タイで訪れておくべきマイ変スポットのベスト10に入るレベルです。

IMG_7507.jpg
このお寺のことを知ったのはたしかYouTubeの動画だったと思います。
その時の映像はまだお寺も建設途中で、ちょっと怪しい新興宗教っぽい雰囲気が漂っておりました。

現在その動画を探しても見つかりませんでしたが、僕が行ったときはほぼ完成しておりまして、かなり立派なお寺になっていてびっくりです。

IMG_7525.jpg

IMG_8860.jpg

IMG_7540.jpg

IMG_7572.jpg
それにしても、どこからこんなお金が出ているのかまったくわからないほど贅沢な造りであります。
こんな田舎でお金持ちがいるとも思えず・・・
こちらに限らずたまにタイの山の上や田舎にすごいお寺があったりしますが、どこからお金を調達しているのかほんとに謎であります。






IMG_7597.jpg

IMG_8874.jpg

IMG_7599.jpg

IMG_7611.jpg

IMG_8876.jpg
すごすぎますね!

あまりに広くて子猿はもうへとへと。

たーれっくが写真を撮って、あとで私に送るうきゃ!
いい写真を撮るうきゃ!


と人任せにして日陰で休んでおります。
横着ものめ!

ドローンを飛ばしている観光客もいますね。
タイはかなり自由にドローンを飛ばせるみたいですが、最近少しづつ規制も厳しくなってまいりました。

IMG_7639.jpg
北タイを代表する高僧だそうです。
リアルで巨大!

IMG_7645.jpg
ここもまだいろいろ建つようで、こちらは弥勒菩薩大仏を現在建造中。
また何年かしたら見に来ないといけませんね〜。

というわけで、2時間かけて見学終了!
見応えがありました!

それでは帰りましょうか!
バイクのところまで戻ろうと思いますが・・・

あれ? ポケットにバイクのキーがない!?

あれれ?? いつもバイクのキーを入れるのはほとんど普段は触らないポケット。
実際見学中は触っておりません。
落とすことはありえないんですが・・・

やばい、またやっちまったか〜〜?
子猿に言うとまた罵倒されるので、とりあえず黙っておきます。
バイクのところにあるのかも??

不安と期待を胸に、駐車場に戻ります〜。


続く。


ワット・センケーオ・ポーティヤーン(Wat Sang Kaew Phothi Yan วัดแสงแก้วโพธิญาณ )の地図。


ブログ応援よろしくです!
下のバナーをクリックするとランキング投票になります。
ランキングサイトに飛びますので、タイ関係のいろんなブログに出会えますよ!


posted by たーれっく at 13:54 | Comment(2) | チェンライ