2018年05月11日

バスでチェンマイ、新しいチェンライ・バスターミナル


翌朝のチェンライ、2017年11月3日になります。
今日はチェンマイに移動し、ロイクラトンのお祭りに参加いたします。

チェンマイのロイクラトン、2017年は11月2〜4日の3日間の日程で開かれました。
僕らは初日は参加せず、ですね。
最近のチェンマイ・ロイクラトンは規制が厳しくなっちゃって面白くないのです。
3日いても退屈だろう、という判断で、初日は外しました。

お昼のバスでチェンマイに向かいます。
チケットはすでに購入済みなので、それまではのんびりいたしましょう。

朝市見学、子猿を誘うのですが案の定起きず。
結局子猿のヤツ、3日もあったのに一度も朝市観にいかなかったですよ。
なんてずぼらだ!

1人で出かけますが、特にもう見たいものもないのでそのまま朝食を食べることに。

IMG_7762.jpg
先日前を通って気になっていた牛肉麵のお店へ。
グーグルマップではTasty Beef Restaurantとありますが、看板には「ヌアウア・ロットイアム」と書かれています。
ヌアウアは牛肉、ロットイアムはすごい味、という意味。

時計塔の近くなんですが、この辺りは中国人観光客が多く、店頭に中国語も書かれたお菓子なんかがいっぱい並んでいるんですよ。
売れるんでしょうな。
このときも中国人観光客が周辺をいっぱい歩いていましたです。

IMG_7760.jpg
店内の客は少なめ。

IMG_7761.jpg
牛筋麵をいただきます。
80Bという結構いいお値段でしたが、お味はしょっぱく牛肉が筋っぽくてイマイチですかね〜。
残念!






ホテルに戻りチェックアウトのため準備。
ギリギリまで子猿を寝かせてたたき起こすのですが、ぐずぐずと愚図ってなかなか出発の準備ができません。

その間にバイク屋へバイクを返却。
結局昨日の夕方からバイクは乗っていないので、昨日のうちに返却しちゃえばよかったですね。
1泊分損しました。


ホテルをチェックアウト。
まだ半分脳が寝ていて体が重い子猿のケツを叩きつつバスターミナルへ。
急げ急げ、時間がないぞ!
ナイトバザールのすぐ横。

IMG_7763.jpg
あれ? チケット売り場ってどこだっけ?
チケットを買ったときに、窓口の女性に「当日この窓口にまた来てください」と言われていたんですよね。
間違いなくバスターミナルなんですが、この間と違ってめちゃくちゃ綺麗で新しいです。
チケット買ったときはバイクで行き、グーグルマップのナビを使い到着したんですけど、今回は記憶で来ています。
あれー? この間のカウンターはどこー??

そこらにいた係員にチケットを見せ窓口はどこかと聞くと、「あのバスだ」、と指さされます。
いやいや、バスじゃなくてカウンターなんだけど・・・と思いつつそのバスのとこまで行きチケットを見せると、「乗れ」、と促されます。
え? いいの?

IMG_7764.jpg
窓口に行けって言われたうきゃ!

と子猿はいぶかしげですが、バスに「チェンマイ」って書いてあるしいいんじゃないの?
納得がいっていない子猿とバスに乗り込みます。

IMG_7765.jpg
指定席なのでその場所に座りますが、結構ギリギリな時間なのにあまり客は乗っていません。
出発時間間近になってどかどかと皆さん乗ってきて満席に。
係員がチケットの確認に来て、問題がなかったのでようやく子猿も納得。
出発いたします。

どうやら、この時期旧ターミナルから新ターミナルに移行があったみたいですな。
たぶんこのすぐ裏手が旧バスターミナルかと。

バスは快適に走ります。
昨日お寺に行くのにバイクで走った道と同じなんですけど、あれほど遠く感じた山道も大型バスだとあっという間であります。
バイクを見てもらった修理屋の前を1時間15分ほどで通過です。
あれほど苦労して行ったのに・・・

スマホで遊んでいる子猿に、「ほらほら、昨日の寺だぞ」、と教えても、一瞥もくれず「うきゃー」と気のない返事であります。
少しは感傷に浸れ!

IMG_7767.jpg
4時間弱かけてチェンマイ・バスターミナルに到着です。


続く。





ブログ応援よろしくです!
下のバナーをクリックするとランキング投票になります。
ランキングサイトに飛びますので、タイ関係のいろんなブログに出会えますよ!


posted by たーれっく at 12:27 | Comment(4) | チェンライ